少し早いですが来年のお知らせです。

2022年1/7(金)日本公開

『ユンヒへ』
「Moonlit Winter」

2019年・第24回釜山国際映画クィアカメリア賞を受賞
2020年・第41回青龍映画賞2冠
(最優秀監督賞・脚本賞)
2020年・韓国映画評論家協会賞4冠(監督賞・ベスト映画10選出・脚本賞・音楽賞)




監督:イム・デヒョン
脚本:イム・デヒョン

<キャスト>
キム・ヒエ(ユンヒ)、中村優子(ジュン)、キム・ソヘ(セボム)、木野花、瀧内公美、薬丸翔、ユ・ジェミョン

<あらすじ>
北海道・小樽の美しい冬景色を背景に、2人の女性が心の奥に封じてきた恋の記憶をミステリアスに紡いだラブストーリー。韓国の地方都市で高校生の娘と暮らすシングルマザーのユンヒの元に、小樽で暮らす友人ジュンから1通の手紙が届く。20年以上も連絡を絶っていたユンヒとジュンには、互いの家族にも明かしていない秘密があった。手紙を盗み見てしまったユンヒの娘セボムは、そこに自分の知らない母の姿を見つけ、ジュンに会うことを決意。ユンヒはセボムに強引に誘われ、小樽へと旅立つ。


<監督のこだわり>
韓国語だけでなく日本語に対しても深いこだわりを持つデヒョン監督は、主人公の名前の日本語表記の仕方について、発音ではなく漢字で表記した際の意味に忠実でありたいという意図に基づき、“ユンヒ”にしたいと強く希望。ユンヒは漢字では“潤熙”と表記し、輝きと豊かさを意味する。潤の字は“じゅん”と読めることから、ふたりの名前の上でのつながりをほのめかすものにもなっている。
「ユンヒという名前は、母親が若い頃に使っていた名前なんです」と明かした監督は、「ユンヒのキャラクターを作るうえで、母から多くのインスピレーションを受けました」とも語っており、監督にとって思い入れの強い名前といえる。





1/7〜シネマート新宿区他全国公開『ユンヒへ』絶対見ます。

🏳️‍🌈LGBTQをカミングアウトした私としてはとても気になるストーリーです。
そうじゃなくても、🏳️‍🌈同性愛をテーマにして作ろうとしただけではなくユンヒの相手を日本人にしたことが嬉しい。
何かと敵対視される日韓を繋げた映画が韓国内で賞を取ったことも嬉しい。🙌



そうだ…
私は事情があって映画館に入れないので何処かで配信されるまでは見られませ〜ん。ショボーン


これで楽しみが一つ増えました。✌️