『私は一人で暮らす』



続く騒動


長いです。興味の無い方はスルーしましょう。
翻訳機を使い分からないところは調べましたが間違いがあります。
言い回しがクドイと訳せない。

9/23



MBCの人気芸能番組「私一人で暮らす」が視聴者たちにしっかり毛嫌いされた。ここ数ヶ月間、絶え間なく議論に包まれ疲弊している。何も歓迎されない雰囲気であるうえに、自分達の批判を招いて好感と信頼を失った。


「私一人で住んでいる」は、最近、出演陣を差別したという指摘を受けた。

このうち18日に公開した予告編の中の「ヒョンムのムームー商会」のエピソードは、火に油を注ぎ込む結果を生んだ。公開された予告映像では、ヒョンムが開いたバザーにウェプトゥン作家キアン84、俳優ソンフン、歌手ファサ、キーなどの虹の会員が参加した姿が繰り広げられた。他にもスカンデルベウのキム・ジソク、ペポトンスのイ・ジャンウォンなど、彼の親しい人が出演を予告した。


先のキアン84のウェブトゥン仕上げを祝うための旅行でコロナ19防疫上の注意を口実に虹のメンバーが参加出来なかったこととは対照的姿だ。当時キアン84は、虹の会員とともにお祝いする旅行だと思ったが、チョン・ヒョンムを除いたメンバーが不参加いう内容の隠しカメラの犠牲になった。

コロナ19とは新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)


しかし、数ヶ月後に「ムームー商会」エピソードでは、虹のメンバーのほとんどが参加した。コロナ19防疫上の注意は変わりませんが、これらは室内でお互いマスクを使わないまま笑って会話を交わした。これ先日のキアン84のいじめ論議の延長線につながり、批判があふれた。その時はコロナ感染を理由に集まらなかったが、チョン・ヒョンムのバザーには参加する理由が納得がいかないという反応が大多数であった。


これに対して「私は一人で暮らす」の制作陣は、コロナ19防疫上の注意を遵守し「ムームー商会」エピソードを撮影したという立場を明らかにした。実際に映像の中の出演陣は4人以上集まらず二人ずつ分けてヒョンムに会った。撮影自体は問題にならないという立場だが、製作陣は、視聴者の怒りの理由を全く把握していなかった形だ。


番組撮影は、一般的な一連の禁止基準の適用を受けないことを視聴者も知っている。しかし、メンバー間の不和説まで提起された状況でチョン・ヒョンムに会い、キアン84は見に行ったことを視聴者が素直に受け入れることは不可能に近い。先の問題を解決しなければなら製作陣が、かえって事態の深刻性すら認知できずにいることを証明した格好だ。



相次ぐ論争の責任を出演者に尋ねるのは不当である。各回差別コンセプトを確定した製作陣の企画失敗が生んだ結果だ。先に隠しカメラを企画したが不和説に広がり自滅し始めた製作陣が1ヵ月あまりに理解できない選択をしたもの。いじめ論議で、視聴者の不満の声で持ちきり状態の中それと比較するほどのエピソードが必要な理由があったのか疑問である。


「ムームー商会」は、過去パクナレの「ジョージナフリーマーケット」を浮かび上がらせる。当時パクナレの奇想天外なアイテムがあふれ笑いを呼び、総額235万ウォンの寄付金を集めて好評を博したことがある。製作陣はその時の記憶を生かし、真似た「ムームー商会」を披露して逆転を図ろうとしたが、公開する前に作戦は失敗した。


「私一人で暮らす」は、約3年前からメンバー間のケミが目立つ中最盛期を迎えた。当時のタイトルだけ「私は一人で暮らす」とシングル生活を正しく示さないと批判を受けたりもしましたが、メンバー間の呼吸が光を放ち人気を集めた。ところが、次第にいくつかのメンバーが下車し、亀裂が生じた。これを埋めるだけの新たな魅力を見せなければならなかった製作陣はまだ方法を見つけられなかった。過去のメンバー間の親睦に人気を得たのが、今では毒された。新しい変化をせず、過去の成功の秘訣をそのまま踏襲した結果だ。



さらに深刻なのは身近な魅力で愛された「私は一人で暮らす」がますます視聴者の感情と遠ざかっている点である。一人暮らしの近所の友人のようだったメンバーたちの不和説、いじめ論議、差別など否定的な問題があふれ、プログラム自体が非好感になっている。これに加えて無理を重ねる製作陣の無能さが長い期間力を注いできた城を自ら崩している。




8/21のKstyleより

「私は一人で暮らす」制作陣 公式コメント全文

こんにちは。「私は一人で暮らす」のスタッフです。

先日の「チョン・ヒョンム・キアン84の夏休み物語」をご覧いただき、少しでも不快感を抱いた皆様にお詫び申し上げます。

メンバー間の不仲説は、全く事実ではありません。細心の注意を払うことができなかった制作陣のミスであり、さまざまな制作環境を考慮したた
め、詳しい状況説明が足りなかった結果です。今後は制作に慎重を期してまいります。

この件に関して出演者たちには全く過ちがないため、個々の出演者への人身攻撃はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

「私は一人で暮らす」を応援し、愛してくださる視聴者の皆様に、さらに良い姿をお見せできるように万全を期します。



結局は「ムームー商会」放送はされないの?
されたの?
見られないから分からない…えーん




TV局側の謝罪がうまく伝わらない故の混乱?

ま、みなさんピリピリしていますからね。

ワクチン打ったとしたとしても検査が陰性だったとしても未知の変異ウイルスが増えているから気を抜かないで欲しいですね。



日本も先ほどのニュースで
緊急事態宣言解除しました。


でも油断せずに手洗い、消毒を続け、三密を避けての生活は続けましょう❗️



でわ👋