漫才~神谷先輩とボクと、時々、真樹さん・・・じゃないかと思えた「火花」 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

今更だから読んでみた。

っていうか、図書館で偶然にも見つけたーーー!

やっと出会えたね♪

又吉直樹 「火花」

 

火花火花
1,296円
Amazon

 

お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、

彼を師と慕う後輩徳永。

笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。

神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。

彼らの人生はどう変転していくのか。

人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ

「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。

(bookデーターベースより)

 

多くの人が感想を書いているので、

結局のところ、後だしじゃんけんのような感想しか

書けないような気がする。

 

単純に、自分には・・・

神谷先輩とボクと(徳永)、時々、真樹さん

物語に思えた。

 

憧れていた先輩だった神谷が、

友達以上恋人未満で、芸人としての神谷先輩を

認めてくれていた真樹さんとも別れ、

以前にもまして転落人生へと。

 

それでも芸人として売れたい!認めてほしいともがく

神谷先輩がーーーーー!

ガチなモノボケ?に走ってしまうのを、

徳永くんが、正論で諭すのである。

見事な正論が、オカンに見えた(←あたしはね)

 

オカンな徳永くんは、

ガチでバカでビビリな神谷先輩を見捨てたりしない。

だってオカンだから(←だから個人的意見です)

 

で、キンコンの西野が、芸人辞めるってよ!?

そんでもって!絵本作家になるってよ!宣言したのに、

それも辞めちゃうとか・・・滝汗

 

肩書きにこだわりたくないといいつつ、

一番こだわってるパターンじゃないのか??滝汗

 

「火花」の中で、人を傷つける行為に対して、

こう語っている・・・

 

薬物中毒と一緒やな。

薬物は絶対にやったらあかんけど、中毒になった奴がいたら、

誰かが手伝ってやめさせたらな。

だから、ちゃんと言うたらなあかんねん。

一番簡単で楽な方法選んでももうてるでって。

でも、時間の無駄やって。ちょっと寄り道することはあっても、

すぐに抜け出せないと、その先はないって。面白くないからやめろって」
そんな人達と向き合っても自分には何の得もない。

 

だから、

ちゃんと言うたってーーーー!又吉よ!滝汗

一番簡単で楽な方法

選んでもうてるって。

 

徳永のような、オカン的正論で向き合ってくれる人は

いないのだろうか?

 

心に余裕がないのかな・・・

ようわからんですけど~滝汗

 

本文より、

臆病でも、勘違いでも、救いようのない馬鹿でもいい、

リスクだらけの舞台に立ち、

常識を覆すことに全力で挑める者だけが漫才師になれるのだ。

 

漫才師でも芸人でも、絵本作家でも、会社員でも、

主婦でも、政治家でも・・・・

常識を覆すことに全力で挑める者であれ。