「とと姉ちゃん」74話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

長女の決断、次女の苦悩、三女の健気さに、

ミッチーの素性!?の巻。


全部戦争のせいよ!


戦争により、多くのことを奪われた。

だが、その中で浮き彫りになる三姉妹のそれぞれ。


三女のよっちゃんの健気さ。

大地おばあさまを繋ぐおままごとを

家族が生きることで・・・手放す。


おままご。形見としての扱いかと思ったが、

よっちゃんによると、

まだ、おばあさまは亡くなっていないようだ。

店を辞めてしまったことしか話してなかったし。



だったら、おばあさまーーーーー!

木曽に行って正解ね。

だって、あの時、1年ももたないかも・・・だったよね?


たいせつなおままごと。

唯一の救いは、農家の孫娘ちゃんが

大切にしてくれそうなことだ。


めぐりめぐって、ままごと道具に出会えるかもしれないよ。


そう、こんな時代だから想像の翼を広げてーーーー!

とは・・・なかなかなれない。


作家という夢をあきらめたことを後悔より苦悩する鞠子。

結局のところは何もできにのではないのか?


だが、次女としてみんなを支える!と決めたのに、

常子不在時に空襲となり、

よっしゃ!仕切るでーーー!と意気込んでいたが、

転倒して足をくじいてしまう。


あたしって駄目ね。

鞠子よ、ひとつの失敗でクヨクヨするなよ。

優等生の特徴かもしれないが~


鞠子のネガティブな言葉を聞き・・・


こんな時代だから想像の翼を広げたい!?


戦争をたたえる雑誌をつくることが苦しい常子。

違う雑誌を作りたいと考えているとミッチーに告白すると、

空襲の前に、何か話があるはずだったミッチー。


えっ??常子に告白とか?

もったいぶるミッチーだが、

どうやら彼には、妻も息子もいるようだ。


謎だったミッチーの素性がわかってきたのにーーーー!

大事な話しとは、赤紙がきたことだった。


雑誌はどうなる?




oliveの雑記帳~風に吹かれて~       にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。