マイノリティってなにさ?~「オトナ女子」「偽装の夫婦」感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

マイノリティとは→

社会的少数者、または社会的少数集団。


ようは、少数派ってことでいいのですかね。


イキナリですが、あたくし美容院での楽しみは

雑誌を読むこと。

雑誌は自らは買わないから~

行きつけの美容院には週刊誌は置いてなくて、

どこまで本当なんだ?芸能ネタを仕入れることは出来ず・・・


代わりに、女性雑誌は豊富です。

豊富な女性雑誌の中で、

自分にセレクトしてくれるのは・・・ワクワク♪


今回は『婦人画報』『VERY』地方タウン誌でした。


漬物石かい!と思うほど、

分厚い『婦人画報』と『VERY』

嫌がらせとかじゃないよね??と疑問を抱きつつ、

いつの間にか熟読!!

特に、『VERY』


『VERY』の世界って、マイノリティな暮らしですよね?

雑誌の中のようなハイソな暮らしをしている人、

あたしのまわりじゃ見かけませんわ~苦笑


マイノリティっていろんな意味があり、

憧れでもありますものね。


読者が憧れちゃうライフスタイル。


だが、自分は・・・

改めと読むと、とってもつっこみどころの多い雑誌で、

大変気に入りましたわ~♪


30代から40代の主婦向け雑誌でいいのかな?

だから、学校行事、ママ友との集まり等々の

スタイリング術を伝授。


そんな例を挙げてのスタイリング術の中で、

大学教授秘書面接に向けてのスタイリングって!ビックリ


例えからして平凡じゃなくマイノリティですな!

ハイソな主婦なんで・・・稼ぎ頭にならなくてもいいはず・・・

きっと正社員じゃないですよね?

バイトなんですよね?

バイトなのに、スーパーとかスーパーとか・・・

スーパーとか・・・じゃないんだ。

(スーパーしか思い浮かばなかったあはは・・・


潔さを感じましたわ~

なんでしょう!この清々しいまでも見たかっ!感!?あはは・・・


それに引きかえ・・・(ここから本題へ)

『オトナ女子』だめだこりゃ・・・いかりや長介感は!



画像はお借りしました。


アラフォー女子である主人公を演じる篠原涼子。

アラフォーで結婚していなってことは、

マイノリティ女子ですよね。


このドラマのマイノリティは、

きっと憧れと共感なんでしょうが、

どっちもないのが悲しいわ・・・(あくまでもあたしには挨拶


恋愛話ばかりの幼稚な40代女でもいんです。

せめて仕事で魅せてくれるのなら。


その仕事も・・・だめだこりゃ!

男性部下一人にしか慕われない上司の篠原涼子。

陰でいつも悪口言われている。

まぁ、煙たがられる役職かもしれませんが、

女性社員の誰からも慕われないなんて・・・・

この人に問題ありなんじゃないかと思えてくる汗


陰口を立ち聞きし落ち込む。

仕事なのに、命令できずに、

自分一人で処理しようとする。

ちょっと・・・上司としてどうなのかと思うわ。


いいな?と思っていた新しい男には、

あなたら大丈夫的なことを言われフラれ、

仕事も空回り・・・・挙句に一人で傷心温泉旅行って?

あんたが可愛がってる猫の世話はどうするんだー!!

40過ぎになっても、何も考えずに行動する、

やっぱ・・・仕事もできないのも納得できるわ~ため息


マイノリティの良さを見せてくださいな。


そして、逆の意味のマイノリティもある。

差別されるマイノリティ。

セクシャルマイノリティを扱っているドラマ。

『偽装の夫婦』7話より。



画像はお借りしました。


とうとう超冶(沢村一樹)がゲイだと、

母親にカミングアウトするのか?

カミングアウトする前に、幼稚園にバレちゃった。


ゲイだと噂を流したのは、

超冶のことが好きだった幼稚園の先生。

この先生。何度嫌がらせすれば気が済むんだ?


結局、保護者の前で、ゲイだとカミングアウトして

理解を求めるのだけど受け入れてもらえず。


ヒロ(天海祐希)がヒーロー的に大演説するも

スルーされる。


なぜにセクシャルマイノリティが差別されるのか?

理解できない恐怖心からなのかも・・・


違うってことは、憧れでもあり恐怖でもある。

理解できな者の恐怖からの怒りが、

ステレオタイプの保護者ではあるがリアルさを感じた。


ヒロがヒーローになれず、

だって本気で超冶のことを好きになってしまったんだもの。


好きだと告白し、離婚を決意して家を出るヒロ。


この二人、どうなるんだろう。

二人の生活楽しそうだったのに・・・

親友にも夫婦にもなれないのか?


二人の今後が気になる。

マイノリティ書かせたらの遊川脚本。

どう落とす?

意外と楽しみに見てるので、

ヘンテコな落としは勘弁してーーーー!お願い


oliveの雑記帳~風に吹かれて~       にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。