リスク回避を拡散しましょう~「コウノドリ」3話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

妊娠は病気じゃないけど、

お産には絶対はない!


だからこそ、妊婦さん自身ができることがある。


今話は、妊婦喫煙者リスクの高さと、

妊娠中に風疹にかかり先天性風疹症候群となり、

胎内感性によって先天異常を起してしまうリスク。


どちらも妊婦さんによる自己管理によって

回避できるリスクだね。


タバコをやめること。

予防接種を受けること。


リスクの高さを知っていないと、

自分は大丈夫、これくらいなら大丈夫だと

勝手に決めつけてしまう人もいるはず。


ドラマを観て知ることの大切さを感じたよ。

多くの人に拡散することが必要だと思った、


「コウノドリ」2話感想を♪



画像はお借りしました。


四宮先生(星野源)のトラウマ話が回収された回でもありましたな。

5年前に、喫煙者の妊婦さんにタバコを止めさせることができなく、

結果。胎盤早期剥離で、母親は大量出血で死亡し、

胎盤剥離の影響で赤ちゃんは酸素がいかず脳に障害が。


「ぐりとぐら」の読み聞かせをしてる子は、

その時の子だったんだね。


チキショー!嫌われていた方がマシだった。

あの時、強く止めることができなかった自分が許せない。

だから、今の四宮先生は、

妊婦さんにダメなものはダメと強い口調で話しているんだね。


いつもはツンデレだけど、

命の誕生を心から喜べる四宮先生は、5年目に母親を

助けることができなかったけど、

産まれてきてくれたつぐみちゃんに報告。


妊娠さーーーん!

タバコはやめましょう。


そして、予防接種を受けていれば、防げた悔しい障害。

先天性風疹症候群により耳が聞えない少女。


両親は自分を責めている。

だからこそ、子供を守ってやらないと!

だけど、子供は親が思っている以上に強い。

自分の足で歩きはじめている姿を頼もしく思う。


風疹は、自分だけの問題じゃない。

まわりの妊婦さんにうつしてしまう可能性がある。

だからこそ!予防接種を受けましょう。


今話も、多くの人に知ってもらいたいお話でしたな。


で?ピアニストベイビーの正体が、

少女にバレちゃいましたが・・・

よーーーく見ると、わかっちゃうんじゃない?あはは・・・

顔は変装していないわけだし~

なぜに?ロン毛銀髪カツラなの?

似合っていないような・・・

と考えると!ガッキーの銀髪は、(掟上今日子の備忘録より)

神がかった!?似合いっぷりーーーー!に感動かもあはは・・・


oliveの雑記帳~風に吹かれて~        にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。