「あさが来た」29話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

忙しいのは案外いいことだすの巻。


石炭に興味を持ったあさだけど、

石炭って何なの?


どうやら、東京ではおか蒸気なる鉄の車が

町を走るらしい。

人力や馬に変わって石で燃やした石炭で

走るそうな。


えっ?石をどう燃やすの?

燃えた石でどうやったら動くのか?


なんで石で走るんやろか?


になんでどす?何でやろ?

疑問に思うあさ。


知っていることは、知ってる人から見ると当たり前で、

知らないことをどれだけ知るかが、

その人の力になるんだよね。


そのためには、怖がらずに、恥ずかしがらずに

挑むってことが大切なのだよな~


これって、勉強や運動に通じることだ。

まぁ、自分などは、

怖がって、こんなこともわからないと聞けず、

そのうち勉強をサボって今に至る。


若者よ!恐れずに前へ!ですぞ。


怖がってるのは、新次郎はんも

近藤お舅さんも同じ。

両替商と石炭が結びつかないと言い訳?


石炭を知るためには九州の筑前に行く必要がある。

そこが豊富な採掘場だからね。


九州といえば!!伝さまーーーーー!

あさと伝さまが出会うこともあるのか?

土方さん役で山本耕史さんが特別出演したように。

うん、密かに楽しみだ~♪

是非、お願いしたいです。


遠いし、炭鉱で働く者たちは、

荒くれ者だと聞く・・・

おぉ怖っ!と、知る前から逃げ腰な人たちだが、

あさは、ぽか~ん?顔だったよね?

知らないということがこの人には、

有利に働きそうだ。


何で?と知りたい人だからーーーーー!


何で?だんな様の羽織の袖がキレイな

縫い目になってるんだ?


新次郎はんの浮気を疑うあさ。

三味線の師匠を疑う。

だが、新次郎はん曰く、師匠じゃない。

違う女だと、あっけらかんと告白。


その女のところへ連れて行くと言い出すし~

この時点で、テレビの前のみなさんは、

はつだよ!お姉ちゃんだよーーーーあさ。と

助言していたに違いない。


はい、はつでした~


はつとあさが、やっと会えた。

はつの笑顔に泣けてくるわ~


今では、置き者のようになった萬田姑。

白蛇から黒蛇になった旦那さま。

貧乏はみじめだけど、

忙しいのは案外ええことだす。


はつの言葉が何かと思うことがあるわ・・・

自分たちのことを知り、

気遣ってくれていた新次郎はん。

あさにええ旦那さんを持ったと語っていたね。


すでに許嫁交換を知ってしまったはつだからね。

忙しいのは・・・


はつが切ないわ~




oliveの雑記帳~風に吹かれて~        にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。