「まれ」153話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

コンクールの結果と、原点と未来の巻。


正式なコンクールなのに、

堂々とおしゃべりをはじめる希と大悟シェフ。


大悟シェフから話しかけてきたんだよね。

コンクール会場トイレで徹父を見かけたから。


希のケーキ原点は、

自分が作ったバースデーケーキだと思い出し!?

希に夢を与えたのは、大悟シェフのケーキだと思われるのだが、

その実はお買い上げした徹父だったと・・・

徹父をトイレで見つけて!?

大悟シェフに突然にお告げが舞い降りたのか?(予想)

今、言わねばーーーー!

だから、コンクール中なのに、

言わずにいられなかったんだね?大悟シェフ苦笑

勝手に脳内解釈・・・


徹父が、ここにいる(コンクール会場に)

徹父が買ってきてくれたバースデーケーキ→

魔女姫が載ったバースデーケーキ。


作らずにはいられない!?


残り10分になって魔女姫マジパン

作りはじめた希。

あたしゃ、てっきり魔女姫人形をポンと載せるのかと思ってた苦笑


が!!希のケーキの原点マジパンでもあるのだ。

(視聴者はそう信じているオイオイ

ギリギリで魔女姫マジパン完成し、

アントルメケーキの上にドーーーンと載せる。


ケーキのことはよく知らんのだが・・・

マジパンはコンクールで使ってもいいんけ??

他のケーキとのバランスも悪そうだけど~


審査にてケーキ説明する希。

テーマは家族。


ひとつひとつのケーキを紹介。

『まれ』にしては丁寧な描写だね。

だが、すべてセリフで説明だけど~苦笑

うるしの実、塩、キリコの飴細工・・・

そして、アントルメは、バラバラに思える、

バラとあんずと梅のバラ科の食材を使っているようだ。


徹父がバラバラにしてしまったバラ科の希たちの上に!?

家族の原点である魔女姫を載せる。


すべては魔女姫からはじまり魔女姫に終わる!?

いや魔女姫で続くってことでいいのか?


コンクールの結果は!

あんだけおしゃべりし減点されたと思われるのだが、

優勝は大悟シェフ。


そして、あんだけおしゃべりしてマジパン載せたのに、

失格でもなく最下位でもなく5位に終わった希。


最終回間近、朝ドラサプライズゲスト出演枠として、

辻口シェフ審査員で登場。

自然な審査員役でしたよ。


優勝した大悟シェフ評とし、

常に挑戦する姿勢が色濃く出ていたそうな。


希に、その姿勢を見せたかったのだろうが・・・・

ちょいと脱線暴走が否めなかったけどねあはは・・・


5位でも上出来だ!

俺様のケーキを食え!

大悟シェフって、ホンマ自分が作るケーキが好きなんだな~と

伝わってくるわ。

これこそ、ホンマのケーキバカって伝わる。


そこへ!サプライズーーーー!

強引に幸枝おばちゃん登場。


希のケーキを、55点と評価。

以前より15点上がった。

ってことは前は40点だったんけ?

忘れていたわ~


そして、前話の陶子さんに続いてドラマの問いを

回収する役目として登場の幸枝おばあちゃん。


自分が作りたいケーキが何かを模索していた希に、

コンクールを通して、

ただ自分を表現したかっただけを気づかせる。


自分が表現したいものを作るのがパティシエで、

その後はお客さんが評価する。


うん、ものづくりとはそんなものだね。

コンクールで、自分の原点未来を見つけた希。


コンクールという大袈裟なもので見つける展開とは!

さすが『まれ』ワールドじゃ!あはは・・・


残るは、家族再生ですね。




oliveの雑記帳~風に吹かれて~          にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。