「まれ」105話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

2番の歌詞がはじまると同時に、

圭太母がイジメ役で初登場とは・・・の巻。


能登に戻ってきた希。

なんでイキナリ白のかっぽう着なんだ??

能登、塗師屋といえば白のかっぽう着のイメージなのか?


このドラマ、固定観念?の考えが古すぎないか?

貧乏といえば、ダサい服、

メモ帳といえは、新聞広告の裏とか・・・


だからなのかーーーー!!

朝ドラといえば嫁イビリを投入

しなければ気がすまないようだ。


能登編に戻り、

心機一転!?2番歌詞を初お披露目。

すんごく素人っぽいですね。

何度もいうけど、素人っぽさが素朴だと

勝手に決めつけているような気がしてならん。

(ただ、勝手に思ってるだけだけど・・・)


そして、遠距離結婚はしていたけど、

二人で暮らすのははじめて♪ってことで、

必要以上にドギマギする希と圭太に、

キュン♪としてほしいのだろうけど・・・

ごめん・・・今イチだったぞ。


そして、『あまちゃん』夏ばっぱの、

目を開けながら眠るに対して、

希を、笑いながら眠る人にしたよ。

今後、深い意味を持たせるのか??

ゲラゲラ笑いからクスクス笑いになった時、

狸寝入りで圭太を見守るとか??


ごめん・・・希の寝癖エピはいるのか?

今イチだったぞ。


圭太をサポートしようと塗師屋の雑用お手伝いする希の前に!


初登場!圭太母(藤吉久美子)

圭太を圭太ちゃんと呼び、

希を毛嫌いしている典型的な嫁イビリキャラで登場。


『マッサン』のピン子母というより、

『ごちそうさん』和枝お姉さまキャラにしたいような・・・

いやらしさを感じるぞ。


あたしの中の藤吉さんは、『ちりとてちん』での聖母のような

おかみ像だったのにーーーーー!!


自分は長男の嫁としての務めを果たしているとは思えず、

希には言い訳するなと喝を入れているのに、

じぶんは、弥太郎さんの(入院)を教えてもらえなかったと、

メッチャ言い訳してるよ。


そんでもって、圭太が5代目紺谷弥太郎を襲名することに。

そこで、えっ??女将修行してたのか?姑さんよ。

わたしがしっかり責任をもって希を仕込むと宣言。


えっーーーーーーーー!!

嫁としてじゃなくて女将修行でしょ??


ただ、イビリたいだけの展開って・・・・

みんながみんな、渡る世間好きじゃないから。

むしろ、あたしは嫌いだ。

自分もその立場だったので・・・



oliveの雑記帳~風に吹かれて~         にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。