普通の日々(来春朝ドラについて) | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

ネットで自分を検索したことある? ブログネタ:ネットで自分を検索したことある? 参加中

私はある 派!


このお題に先駆けて、検索してみた。

おぉぉ!その道の思わぬ有名人と同姓同名だった苦笑

同姓同名の方のFacebookもあった。

でも、どれも自分じゃない。

同じ名前だけと自分じゃない。


今の時代、調べたければ、

新聞を読まずとも、辞書も引かなくても、

人に訪ねなくても知ることができる。


ってことで、テレビニュースを見なくても!?

ネットニュースで来春朝ドラ決定情報を知る。


来春朝ドラは、『とと姉ちゃん』

暮らしの手帖創業者をモチーフにした話で、

幼い時に父を亡くし、父親代わりとなって家族を支える

長女・小橋常子をヒロインに女ばかりの家族の

昭和史が描かれるようだ。


脚本は、「実験トトリ」、「怪物くん」、「妖怪人間ベム」を

手がけた西田征史氏が担当。


「実験トトリ」も、「妖怪人間」も好きなドラマだったので

楽しみだ♪


そんでもって、何が楽しみって、

ヒロインモデルなる人は大橋鎮子さんで、

その大橋さんと暮らしの手帖を立ち上げたのが、

花森安冶さん。


花森さんのことはチラリと以前何かで読んだことがあり、

暮らの手帖の中ではじめて商品テストを取り入れた人(たぶん)

今なら、雑誌の中で比べてみましょう♪

商品テストなんぞは珍しくないが、

戦後間もない頃には画期的だっただろう。

だから印象に残っている。

そして、おかっぱでスカート姿だったことも有名。


ってことで、花岡安冶さんを誰が演じるのかに興味あり。

えっ??ヒロインは??ですね苦笑


もちろんヒロインも興味あるけどね。(まだ末定です)


実験刑事トトリ繋がりで・・・あるところでは、

三上博史さん説がささやかれていた。

なるほどーーーーーー!!

三上さんなら、花森さんのイメージピッタリだ。

だが、朝ドラといえば若い時代からとなるので・・・

そこんとこが引っ掛かるな。

いつもの逆バージョンになってしまうしね。


とにかく、脚本家さん曰く、普通の日常を描きたいそうな。

普通の日々が簡単なようで、

ドラマの世界では難しいように思う。

だから、今期の朝ドラのように・・・

真面目にコツコツなのに、ドタバタしてるのだろう(たぶん)あはは・・・


普通の日々を楽しみにしてますよ。


エレカシ『普通の日々』
♪普通の日々よ 風の向こうで 

さまざまな想いが 霧のようにひそんでいる
Baby 今日が終わる 外は少し雨が降ってる

風のように 空のように あなたを想った♪


oliveの雑記帳~風に吹かれて~        にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。


ネットで自分を検索したことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?