「花子とアン」130話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

美里があっという間に養女に、

テルが、あっと言う間に軍用犬と・・・の巻。


オープニング曲の前に、ひと仕事だーーーーい!?

結核が治り、英治さんの片腕として元気に働く旭さん。

もう、会えないと思っていたので意外だったわ。

とりあえず元気でよかったよーーーー!

美里ちゃの妹も誕生してますよ。

そして、ももと旭のたっての願いで養女になった美里ちゃん。


たっての願いって・・・そこんとかが不透明ね。

どうして、たっての願いになったの??

美里ちゃんの妹が生まれて、

長らく預かってっもらっていた花子たちを本当の親のように

なついていたから!?

そこんとこーーーーーー教えてチョ苦笑


なのに、オープニング曲の前に、

美輪ナレーションで終了。

あっ!あの時、英治さんが拾ってきた柴犬のテルも

美里と仲良く遊んでいます。


あーーーーーー!嫌な予感。

柴犬のテルが・・・になりそうな展開ですぞ。


日中戦争が勃発し、いよいよ戦争に突入の日本です。

子供たちは兵隊さんになり戦争ごっこ!?


ラジオのおばさんは今日も人気者。

ラジオの時間になると、大人ぶって戦争ごっこしていた子たちも

家に帰る人気ぶりです。


えっと??最近では、

花子自身が原稿を選んでいるのでしょうか??

美里ちゃん希望の動物ネタを探しますが、

軍事に関するものばかり・・・


しかたなく!?兵隊さんたちのために働く軍用犬、

軍馬、軍鳩の話題をお話します。


ラジオの前で、がっかりする美里ちゃん。

動物のお話じゃないね。

なのに、実父の旭さんは、微妙に動物の話だったね。

美里ちゃんを慰めているのか??

実母に至っては、美里ちゃんには、少し難しかったかな・・・

家での様子を見ると、けじめをつけるためにも!?

叔母さんとおじさんの立場のようですね。(←どうでもええことだけど)


一方、花子のラジオに耳を傾ける連さま宅。

純平くん!!大きくなってます。

すっかりおっさん顔に~苦笑

そんな純平くんは、はやく兵隊さんになりたいと願っているようです。

兵隊さんになって、お母様やお国を守りたい!

目をキラキラさせ話す純平くんに、不安顔の蓮さま。


お国のために!

柴犬のテルが軍用犬へと供出することになる。

やっぱりね・・・の展開です。

テルがいなくなり、落ち込む美里ちゃん。

テルは、きっと帰ってくると信じている美里ちゃんを

どう説得するのか??


戦争突入で暗い話が続く中で明るい話も。

アンに出会う前に、『パレアナ』を翻訳してみないかと、

梶原編集長とスコット先生がやってくる。

とってつけたようにスコット先生の登場。

きっとアンを運んでくるのはスコット先生の役目なんでしょう。

それにしても・・・・スコット先生老けないね。

花子よりはるかに?年上だよね??

恐るべき!!スコット先生ーーーーー!!



oliveの雑記帳~風に吹かれて~        

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。