糸になれなかった「ごちそうさん」~「ごちそうさん」総括~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

朝、最終回を終え総括すると予告したので

自分なりに半年間視聴を終えての感想を♪


世間では!?少女マンガとか、魔法の国とか、

ラブコメとか言われていたようですね。


うん、確かに・・・

「生きることは食べること」がテーマだったようですが、

どのエピも中途半端だったような・・・苦笑


でも!!最終回にして、まさか!まさか!?ビックリ!

命をいただくこと。の大切さを視聴者に丸投げしたのか?

豚の丸焼きをめ以子に食べさせるために、

子豚を抱えて満州から戻ってきた悠太郎さん。

これって?「ブタがいた教室」や、「食堂かたつむり」の

話をコメディにして伝えたかったのか??


脚本家さんの算段に気づかぬ者たちに対し、

しめしめ顔でほくそ笑んでいるのか?

そんなことを最終回を見終え、

時間が経ってから思ったり!?の自分です苦笑


そして、一番に思ったのは、

朝ドラといえば、縦のつながり、横のつながりで

成り立っているイメージだったのだが、

「ごちそうさん」の場合は、横のつながりが多いイメージ!?

唯一、縦のつながりは「いけず」話だったのだろうか。


絆ではなく、個性というか個を大切にしてる

人たちが多く登場する。


だから、本当にこの人たち家族なのか?と思える

クールな家族に見えたオイオイ


個が生かされるのは悪いことではない。

サッカーの本田選手の言葉ではないが、

チームワークは、僕らが生まれ持っている能力なので、

どうやって自立した選手になって個を高められるのか・・・


日本が持って生まれたチームワークも、

集団生活の中で切磋琢磨して磨かれると思うのだ。


それが、ちと「ごちそうさん」では、

横のつながり話ばかりで、

朝ドラらしい!?人情話に欠けていたと思う。

(自分は、昭和女なので、尚更に思うのかも~)


♪縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを

暖めうるかもしれない♪ 『糸』中島みゆき


暖めうる家族に見えなかった西門家。

(個人的な意見ですんで・・・)

ちと、残念ですため息


新しい朝ドラといえば!?そうかもしれんけど・・・

でも、朝ドラファンは、

まだまだ昭和女、男は多いと思うからねあはは・・・


以上が、わたくしの斜め45度から観た、

「ごちそうさん」総括もどきとなります挨拶


最後に、「ごちそうさん」感想に、

訪問してくださった皆様に感謝です。


訪問してくださる方がいるからこそ、

朝ドラ一番乗りで、半年間書き続けることができたと思います。

本当にありがとうございました挨拶


次作「花子とアン」の感想も、

朝ドラ一番乗り感想で頑張りたいと思っております。

引き続きのご愛読のほど、よろしくお願いします挨拶




oliveの雑記帳~風に吹かれて~         


ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。