「ごちそうさん」142話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

「ごきげんさん」に「ごつごうさん」。の巻。


倉田さんの援助により、家と蔵座敷の建築が進み、

「ごきげんさん」のめ以子なのでした~


闇市には出入り禁止だったと思われるのですが、

(商売しなければいいってこと?)

以前、米を仕入れた人から、

調味料と薬味を調達。

で??一番の謎は、この人は何者だ??

米に調味料の要望があれば用意できる人。

卸業の仕事でもしてんのか?

とにかく、コメントいただいた中からのパクリ言葉で、

め以子まわりは、「ごつごうさん」の人が集まってきます。

「ごつごうさん」になれるのも、

め以子の人徳なのか??

これは!!はてなの茶碗ですな苦笑

(「ちりとてちん」を観てる人にはわかるはず!?)


アメリカに対して友好的な考えの泰介やふ久。

アメリカの物資を運ぶ手伝いをしていて、

間近くで見るアメリカの思想に、

見習うところがたくさんあると実感している泰介。


そして、希子ちゃんは、

アメリカが新しい風を運んできてくれそうです。

ただ、新聞の内容を伝えるだけだったラジオに対して、

独自の取材許可がおりる。


だんだんと、アメリカに影響されつつある人々が

おもしろくないめ以子。


チョコレートは配っているアメリカ人に、

また文句申すめ以子図。

その姿がまるで、羨ましくて拗ねて嫉妬してる子の

ようにしか見えない苦笑

「ごきげんさん」だったのに「ふきげんさん」になっていくめ以子!?


そんなめ以子に、ますます「ふきげんさん」になる話を

持ち込む希子ちゃん。

アメリカの大尉さんが、どうしてもめ以子の「おむすび」

食べたいらしい。

そこで、お弁当を作ってほしいと。

しかたなく、再び、おむすび販売をラジオ局で始めるめ以子。


め以子流の「ごつごうさん」から、

アメリカ人からは、ぼったくる算段の値段です。

ちっちゃい算段のめ以子に、

なんの影響もないアメリカ大尉さん。


美味しそうにおむすびを頬張る、アメリカ人、日本人を見て、

美味しい顔は万国共通だと実感する、

意外とあっさり!?落ちた「ごつごうさん」考えのめ以子図?


だけど、かっちゃんと悠太郎さんが帰るまで、

チョコレートは食べないと心に誓うめ以子なのでした~




ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~