囲い屋~「三毛猫ホームズの推理」7話感想~ | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

生活保護どう思う? ブログネタ:生活保護どう思う? 参加中


まさに!?旬の話題?苦笑


不正受給の方にばかり目がいき、本当に必要な人もいるのも事実。


お笑いタレントさん記者会見で、生活保護を受けている母親を、


情けなくて恥ずかしいので知られたくなかったと語っているようですが・・・


これまた、受け止め方で受給者に対し差別発言のようにも感じるが、


正直、自分の立場だったら・・・


生活保護を受けることは情けなく思ってしまう。


情けないと思っていたのならば、なぜに?


養う能力があるのに受給を容認していたのか?が疑問ではあるが汗


今回のことで、生活保護のシステムが世間に、


多少なり認知されたのではないだろうか。


それでもって、やむを得ずに生活保護を受給して人たちを


食い物にするビジネスもあるのも事実!!


それが、「囲い屋」


囲い屋とは、住宅困窮者に対して救済するなどを称して、


住宅を斡旋し生活保護を申請させる。


その家賃などを生活保護費から搾取するシステム。


今話の、「三毛猫ホームズの推理」は、


そんな、生活保護不正と言えるよね?の部分をクローズアップし、


これまた何にもしてくれないイメージばかりが先行する


警察が本気になってくれるのかい?


悲劇を未然に防いでくれるのか?


では、「三毛猫ホームズの推理」7話感想をいってみよう♪


oliveの雑記帳~風に吹かれて~
画像はお借りしました。


火災の現場に、ヨシ坊(相葉ちゃん)と石津くんが偶然にも通りかかり、


そこで、中の住民を助けるのだけど、


助けた住民が、囲い屋に餌食にされているお年寄り。


その事実を伝えたい女性雑誌記者。


でも、警察は何もしてくれない!と決めつけているようでして・・・ため息


そんな中で、保険金目当てで放火して妻を殺害した男が、


囲い屋の秘密を暴露すると脅し殺される。


でも不整脈での死亡ということで処理され、


囲い屋を潰すことができないのも事実。


そのことで、益々!警察を信用しなくなる女性雑誌記者。


生き地獄の限界を感じているお年寄り夫婦がある決断をする!


なんと!囲い屋殺人計画!!ビックリ!


それに加担する女雑誌記者。


殺人ライブを動画サイトに投稿し、


世間の人に事実を知ってもらう!って??がーん


「目には目で、歯には歯で」ですか・・・


やってることが極端すぎてついていけないっす泣


お年寄りたちが悪徳ビジネス囲い屋メンバーと


一緒に死のうとしていることは、殺人計画を持ち掛けられた時点で、


予測できたことだと思うのだが!?


誰も信用しようとしない!正義と頭でっかちを勘違いしている


女性雑誌記者に対して、囲い屋に意図的に不正脈で殺され男の


謎が解けたと告げるヨシ坊。


浴槽で、水の中に氷と塩を入れて急激に体温を下げて殺し


その後にお湯を張って塩と氷を溶かしてしまう。って!!


これまた?最初の鑑識で気づかなかったのか?と、


女性雑誌記者につっこまれやしないのかヒヤヒヤしたが・・・汗


なぜか?改心した女性雑誌記者。


警察にも信念を持っている人もいるのね。って??ビックリ!


これまた、あたしゃ!!


大部分の警察の方が信念を持っている刑事だと思うぞ!


とかく世間では不正や悪の部分がクローズアップされがちだが、


警察や公人は、一点の曇りも許されない・・・これまた事実だ。



「困っている人 いれば全員を 助けたい」byヨシ坊

~oliveこころのツイッター(つぶやき)~


oliveの雑記帳~風に吹かれて~


oliveの雑記帳~風に吹かれて~        にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。