のらぼう菜の花と収穫のコツ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

5月の初めごろ

畑ののらぼう菜の花が咲きはじめました。

 

こちらは咲いてから2週間後くらい。

 

 

アブラナ科らしい黄色い花です。

 

 

蝶々も訪れてます。

 

 

この時、すでに種の鞘もでき始めていますが

さらに2週間ほど経つと

種の重みで?

茎が倒れてきました。

 

 

1株だけ種とり用に残していますが、

すごい量の種がとれそうびっくり

 

 

 

のらぼう菜は、栽培も簡単で、

クセもあまりなく、

冬の間や春先は甘くて柔らかいので生でサラダでも食べられ、

(鳥さんにもかなり食べられましたが(^^;)

炒めても、ゆでても美味しく、

たくさん収穫もできるので、

来年もやろうと決めていますニコニコ

 

 

 

 

ちなみに、のらぼう菜の収穫の仕方に関しては

こちらの書籍がとても参考になりました。

 

 

 

1回目の剪定は、深剪定にすることがポイントだそうです。

 

読むのが少し遅れてしまいましたが、

たまたまそうしていて、わりとたくさん、

そして長く収穫できましたニコニコ

 

来年は、2回目以降の剪定もこの本にならって

してみようと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・