いちごの病気とレメディー | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

1か月ほど前ですが、

いちごの葉に異変が見つかりましたあせる

 

 

いちごのそばに植えておくと病気になりにくいという

にんにくも植えていたのに汗うさぎ

 

 

四季なりいちごのあまごごちが

一番ひどくて

どうも原発っぽい感じ。

 

葉っぱのほとんどに病斑がありました。

 

 

 

となりのよつぼしも、

けっこうひどい。

 

 

実はこうなる前は、

うどんこ病っぽくて、

それは、

重曹オイルスプレーで良くなったと思った直後のことでした汗

 

 

とりあえず、

症状が出ている色が変わった葉っぱはとりのぞき、

水はけが悪くて湿気がありすぎるのかなと、

敷いていた藁や草もだいぶ減らして、

元気になるようにと垂直仕立てにしました。

 

葉がかなりすっきりしたよつぼし。

 

 

何の病気かな?と調べてみて、

たぶん炭疽病かなと。

 

炭疽病はカビが原因だそうです。

 

 

ということで

それから週に3回ほど、

EM菌活性液を入れた水に、

Pyrog、Sil、Calen、Bacのレメディーを入れ、

葉っぱにスプレーし、

土壌にもスプレーしたりかん水したりしました。

 

途中で、試しにQXで測定すると、

ショックと出たので、

Aconも2~3回あげました。

 

 

 

それを2週間くらい続けて、

途中で実も収穫し、

1か月後。

 

よつぼしは

ほとんど病斑はみられないくらいに

きれいになりましたニコニコ

 

 

 

宝交早生は、気になる葉っぱが

ほんの少しありましたが

ほぼ健康そう。

 

雑草だらけの中のいちご(^^;

 

 

原発となったっぽくて、

実も全くつかなかったあまごこちも、

だいぶきれいになったのですが、

気になったので残念ですが処分しました。

 

 

他の2株は健康になってきたし、

通常なら、

いちごはランナーから来年用の苗を育てることができますが、

どくだみの根っこがけっこうはびこっていて、

水はけが悪い畝の立て直しをしたいのと、

 

苗を育てる場所を確保するのが難しいので、

一旦リセットして、

今年の秋に新たに購入しようかなと

思っています。

 

 

 

そして、

かんじんの実は、

あまり甘くなかった・・泣くうさぎ

 

前に鉢で育てていたいちごの実は

小さかったですがとても味が濃くて甘くて美味しかったのに。

 

 

 

でも、レメディーでほぼ復活したのは

いい経験でしたニコニコ

 

まず、水はけや土の環境整備が大事ですが、

レメディーを予防に使えそう。

 

 

畝を立てなおして

再チャレンジしたいと思いますニコ

 

 

 

ある日の収穫

東京べか菜、そら豆、いちご

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・