のらぼう菜が無残な姿に・・畑いろいろ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

先日、

前の週に張ったネットのところに

スナップえんどうの苗を植えようと畑に行くと、

 

いつになく鳥の声がして、

上を見上げると、ヒヨドリらしき鳥が

キィーキィーと鳴いていました。

 

 

鳥いるの珍しいな~と思いながら、

スナップえんどうを植える場所に行くと、

のらぼう菜の葉っぱが、食べ尽くされていましたガーン

 

 

わかりずらいのでズーム。

 

茎は残ってますが、

見るも無残な姿・・

 

少し前ののらぼう菜はこんな感じでした。

 

おそらく、

ヒヨドリと思います。

 

キィーキィー鳴いていたし、

ベランダでも、

スナップえんどうの次にのらぼう菜を食べられたし。

 

 

ただ、

今まで畑では食べられていなかったので、

人通りもあるし、大丈夫なのかなと思っていたのですが、

そうでもないようで・・汗うさぎ

油断大敵ビックリマーク

 

というか、1/3くらいなら、

食べてもいいと思っていますが、

食べ尽くされるのは困ります。

 

 

ということで、

スナップえんどうの苗を植えにきたのに、

これじゃあ植えた途端に食べられちゃいそうあせると、

鳥よけのネットと、のらぼう菜用の不織布をとりに戻り、

(ネットはちょうどブラックベリー用に使った残りがあった)

 

苗を植えてから、

急きょ鳥よけネットもかけました。

 

 

のらぼう菜は、とりあえず植えた場所で、

ここだと今後ちょっと邪魔になるな~と

思っていたところだったので、

移植して、不織布をかけました。

 

さっさと移植するようにと食べられたのもあるかも。

 

 

写真の真ん中より左は、

畝を立てようとしたら石だらけで、取り除く作業中で

旦那さんにやってもらっていますが、

まだまだ時間がかかりそう。

 

 

ということで、写真には写っていない

左手前の部分に畝を立てようと掘り始めたら、

なにやら大きな物体が埋まっていましたびっくり

 

幅60cmくらいの石とコンクリの塊みたいのもの。


 

それをどうにか旦那さんに取り除いてもらうと、

その下はドブのような臭いの青っぽいグレーの土で(グライ層)、

また、人工のような白い石などが埋まっていました。

 

 

この部分に生えている草が、

病気っぽく不健康だったのですが、

この水はけの悪さが原因だったのかもしれません。

 

 

 

 

なんだか大変なことばかりでしたが(^^;

うれしい成長も見られました。

 

そら豆に、花が咲いていましたビックリマーク

 

少し毒々しい色のお花(笑)

 

ちなみに、品種は『河内一寸』で、

日本一大きいそら豆だそうです。

 

ただ、まだ背丈が30cmほどで、脇芽も1~2本しかなく、

倍くらいに成長してから花が咲くと思っていたので、

こんなに小さいうちに咲いてしまっていいのかな?と。

 

 

花がまだあまり咲いていないこの隣の株には

アブラムシが少しいましたが、

生殖成長に切り替わればいなくなるらしいし、

てんとう虫も来てくれていたので、

自然に任せてみようと特に何もしませんでした。

 

 

 

 

畑にたくさん生えていた、

葉っぱが毛で覆われていて、茎にはトゲがある

やっかいだなと思っていた草(笑)に

花が咲いていましたビックリマーク

 

 

すっと、何かな?と思っていたのですが、

この花の感じ、家のブラックベリーによく似ていて、

トゲもあるしバラ科かなと。

 

調べてみると、

草いちごようようです。

 

 

実は甘いらしいので、

楽しみです。

 

 

 

畑とは別の場所にかわいらしい花が咲いていました。

 

 

スノーフレークというお花のようです。

 

春に咲く花ということで、

春の訪れ、あちこちに来ているんですねニコニコ

 

 

その割に、畑の準備が全然できていませんがあせる

気長に、楽しく心地よくできる範囲でやっていこうと思いますニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・