ラディッシュ収穫とベランダの様子 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

10月に種をまいたベランダのラディッシュ。

 

順調に成長しています^^

 

プランター左側

 

だいぶふっくらして、根っこが顔を出してきました。

 

 

プランター右側

 

はじめあまり生育がよくなかった右側の子も

日当たりがいいのと、エアコンの風が当たらないようにしたら、

ぐんぐん成長してきました。

 

 

一番左側のは、そろそろとり頃かなと

収穫してみました。

 

 

けっこういい感じではないでしょうかニコ

 

種まきから41日です。

 

他のは、また様子を見ながら

少しずつ収穫したいと思います^^

 

 

ちなみに、

肥料は1度もあげていません。

 

古い土に、赤玉土や腐葉土ともみ殻燻炭など混ぜて、

EM菌の活性液を1週間に1回くらいあげていただけです。

 

生育期間が短いからちゃんと育ったのか、

微生物が植物に必要な栄養素を運んでくれるようなので、

それで間に合ったのかわかりませんが、

ちゃんと育つかな~?と思っていたので、

育ってよかったです^^

 

 

 

そのほか、ベランダの植物たち。

 

 

スナップえんどう

11月30日

 

 

 

こちらは、もう1つのポットですが、

種をまいたのは同じ日のスナップえんどう。

12月9日

 

すくすく成長してます^^

 

のらぼう菜などより後に発芽したのに、

種が大きくて栄養があるからか、

発芽してからが早いびっくり

 

 

 

 

寒くなってきましたが、

まだ元気なのは、

レモンバーム。

 

 

 

三つ葉

脇から時々収穫してます。

 

 

 

ミニバラのグリーンアイス

 

ほぼ1年中花咲いています。

 

 

 

紅葉しているブラックベリー

 

 

ローズマリーも花が咲いています。

 

 

 

 

 

最近、道を歩いていると、

落ち葉が気になって仕方がない・・

 

 

というのは、

 

畑やりだしたら、

落ち葉が宝物に見えるのです爆  笑

 

 

 

道端の落ち葉、

こうやって土に返って、

土ができて、植物が育っていくんだなと。


 

 

一度腐葉土を自分で作ってみたい!と、

先日、少し道の落ち葉を拾ったので、

米ぬかなど使って、作ってみようと思っていますニコニコ

 

 

 

 

番外編。


パン屋のブルーベリー。

 

放っておいたら自然にできた協生農法的な鉢爆  笑

 

いろいろな葉っぱの形の植物が調和していて美しい。

 

ビオラは、となりの鉢から飛んできたこぼれ種です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・