12月の割引セール~フラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

本日は、

12月の割引セール対象商品のご紹介の続き、

今回はフラワーエッセンスです。

 

 

ファーイーストフラワーエッセンスは、

花ごよみシリーズのエッセンス、

 

パシフィックのハートスピリットエッセンス、

 

バッチフラワーレメディは、

おすすめのエッセンスと、

コンビネーションエッセンスですニコニコ

 

 

フラワーエッセンス

 ・ビワ

 ・ハートスピリット

 ・エグザム

 ・ナイト

 ・ファイブフラワー(シュガーグラニュール)

 ・チェリープラム

 ・エルム

 ・ホリー

 ・ホーンビーム

 ・オリーブ

 ・パイン

 ・スターオブベツレヘム

 

 

では、紹介していきます^^

 

 

 

ファーイーストフラワーエッセンスの

花ごよみシリーズ12月のお花はビワです。

 

 

【キーワード】 信頼感、慈愛、安心

【調和した状態】
安心してこの世界にいられる。他者を深く信頼し、気楽に人や物事にのぞめる。他者への慈愛が溢れ出す。

【不調和な状態】
不安感。他人に対する不信感。自己卑下。自分に自信がなく、何をするにもためらう。無関心。

 

 

11月下旬~12月に上品な甘い香り白い花を咲かせるビワの木。

実は、オレンジ色で上品な甘さと繊細な味がします。

 

また、葉っぱは、若いときはふわふわの毛で覆われていて繊細さを感じますが、成長すると大木になり、どっしりとした安定感も感じます。

 

フラワーエッセンスは、安定感、ふわふわで覆われている安心感や暖かさ、植物全体がもつ穏やかで優しいイメージ、オレンジ色の明るさが表現されているように思います。

そのエッセンスを取り入れたいときにおすすめです。

 

 

 

 

パシフィックエッセンスのハートスピリットは、

とての人気のあるエッセンスです。

 

 

ハートチャクラに関連する20種類のエッセンスが配合されています。

 

ハートスピリットエッセンスの持つエネルギー
・ハートと愛、光、笑い、楽しさ、許し、受け入れ、内なる平和を得る
・ハートの古傷を解消し、内なる平和をもたらし、自分自身の神性につながり光り輝く

 

 

傷つき、心を閉じてしまっているとき、愛が感じられないときに、また人に対して穏やかな暖かい気持ちになりたいときにおすすめです。

 

個人的には、

ハートスピリットエッセンスは、フラワーエッセンスをもう1回ちゃんと使ってみよう!と思った時、最初に使って効果を感じた思い出のエッセンスでもあります。

ハートが温まりますピンクハート

 

 

 

 

今月のバッチフラワーは、

先月に引き続きコンビネーション3種と

おすすめのフラワーエッセンスです。

 

 

 

エグザム(EXAM) シュガーグラニュール

受験シーズン、追い込み時期に人気ですが、

それほかにも、何かとやることが多くてプレッシャーを感じている時などにおすすめです。

 

 

仕事や勉強の前などに、気持ちを静め、自信をつけ、集中力を高めることができます。

 

エグザムに配合されているエッセンス

・クレマチス:意識をはっきりさせ目の前のことに集中する
・エルム:プレッシャーに屈せず自信を持って取り組む
・ゲンチアナ:問題にめげずやり遂げる強い意志
・ラーチ:自分の能力を信じることができる
・ホワイトチェスナット:思考をクリアにする

 

 

わたしの体験談はこちら

 

 

 

 

 

ナイトシュガーグラニュールは、

就寝前にリラックスしたいときにお勧めです。

 

 

その日にあったことをぐるぐると考え続けたり、思考が止まらないとき、明日ことを考えて興奮して寝つけなかったりといった時に役立ちます。

 

ナイトに配合されているエッセンス

・アグリモニー:内面の平和・心の安定
・チェリープラム:心の安定と自己コントロール
・インパチェンス:焦りや神経の緊張をとく
・バーベイン:リラックス
・ウォールナット:周りの影響からの保護
・ホワイトチェスナット:思考を止めて頭を休める

 

 

 

慢性的に不眠が続いているときは、

通常のフラワーエッセンスのように、就寝前だけでなく、日中から1日4回ほどとられることをおすすめします。

 

先月も書きましたが、

しっかり寝なければいけない!

ちゃんとした睡眠をとらなければ!

となっていて、なかなか寝つけないときには、

ロックウォーターもよいと思います。

 

睡眠は、リラックスして委ねた時に自然に起こってくるものなので、

自分の意志で眠ろうと思えば思うほど、緊張して力が入り眠れなくなります。

 

 

 

 

ファイブフラワーシュガーグラニュールは、

ファイブフラワー(いわゆるレスキューレメディ)の

砂糖玉バージョンです。

 

 

緊急時やストレスフルな時、パニック時などに、

心の落ち着きを取り戻すようサポートしてくれます。

 

 

ファイブフラワーに配合されているエッセンス

・スターオブベツレヘム : ショックの後遺症を緩和する
・ロックローズ : 強い恐怖やパニック状態を和らげる
・インパチェンス : 強いストレスや緊張を解く
・チェリープラム : 自分をコントロールしやすくなる
・クレマチス : ぼんやりした意識がはっきりする

 

 

 

 

シュガーグラニュールは、

砂糖玉タイプのフラワーエッセンスなので

アルコールが苦手な方、お子さまも使いやすく、

また、ペットにもあげやすいかと思いますニコニコ

 

小さいポピーシード粒なので、

1回あたり7~10粒ほどおとりください。

 

 

 

 

チェリープラムは、

自分をコントロールできない、コントロールを失いそうと感じるときに合います。

 

 

感情のコントロールを失っている、よくないと思っている行動をやめられないときなどに、

心を落ち着かせ冷静さを取り戻すようサポートしてくれます。

 

身近なところでは、暴飲暴食してしまう、キレやすいなど。

 

チェリープラムと同時に、ストレスがあれば、

そのストレスの原因に対するエッセンスを合わせてとるとより効果的です。

 

 

 

 

エルムは、仕事や勉強、家事や育児などで、やることが多すぎたり責任の重さからてプレッシャーを感じているときに合います。

 

 

やることがたくさんある時は、やる前から疲れて気が重くなったりしてしまったりするかもしれません。

そんな時、エルムは、心が軽くなり物事に気楽に取り組めるようにサポートしてくれます。

 

そうなることで、物事も自然とスムーズに運び、思ったよりも簡単だった、早くできた!などということが多いです。

 

わたしも、年末~確定申告が終わるまで、とてもお世話になることが多いフラワーエッセンスです。

 

 

 

ホリーは、人に対して猜疑心や嫉妬、嫌悪感や怒り、憎しみなどを感じているときに合います。


 

ホリーは、普遍的な愛の感情が心に戻り、人を信じることができるようサポートしてくれます。

このような心の状態は、あらゆる人間関係を築くうえで最も基本で大切なのではないかと思います。

そして、人を信じられるというのは、心が安らぎ、とても幸せなことだなと思います。

 

身近なところでいえば、家族の中での円満な関係を育みたいとき、下に赤ちゃんが生まれて、嫉妬して意地悪したりしてしまうお子さんやペットにもホリーは使えます。

(上のお子さんやペットへの配慮と合わせて)

 

昔、傷ついた経験から人を信用できなくなっているときは、

スターオブベツレヘムのエッセンスとともに。

 

 

 

 

 

ホーンビームは、やる気が出ずに先延ばしをしてしまうとき、

頭の疲れ、心理的な疲労感に合います。

 

 

休み明けのゆううつ感、

いわゆる、月曜病、5月病に合うのがホーンビームのエッセンスです。

 

仕事いきたくな~い、

やらなきゃいけないことあるけどめんどくさい・・、

というような

精神的、心理的な疲労感・倦怠感からやる気が出ない状態に合います。

 

 

ホーンビームのエッセンスをとると、

頭がクリアになり、活気を取り戻し、

やらなければいけないことに気楽に取り組めるようになります。

 

また、毎日が新しい日!という新鮮な気持ちを取り戻せ

1日1日を楽しく大切に、興味を持って過ごせるようになります。

 

 

 

 

 

オリーブは、心身の疲労困憊状態に合います。

 

 

オーバーワーク、受験勉強、睡眠不足、病気や病後、介護などで、エネルギーが消耗しているときに

活力と元気を取り戻すようサポートしてくれます。

 

 

フラワーエッセンスは、自然の状態に導いてくれるため、

とても疲れているときにオリーブをとると、

いつもより眠気や疲労感を感じて、早く眠たくなったり、

深く長い睡眠(爆睡爆  笑)をとれたりします。

 

心身が疲れすぎてなかなか寝つけないときにも合います。

 

また、

今日は大変な1日だなと予想されるときの

疲れ予防としてもよく、

わたしは、旅行の時に必ず持っていくフラワーエッセンスの1つです。

 

オリーブは、人気のあるエッセンスで、

いつもお得な商品となっていますが、

今月は、さらにお得ですウインク

 

 

 

 

パインは、自分を責めたり、罪悪感や無価値観を感じているときに合います。

 

 

自分を攻撃したり否定するととてもエネルギーが下がり、元気や気力も出なくなります。

また、自分に価値があると思えないと、何かを受けとるということの許可もできません。

 

パインは、自分を許し、受け入れ、尊重できるようサポートしてくれるとても大切なフラワーエッセンスと思います。

 

 

わたしは、パインをとっていると、自分にやさしくなれ、心も楽になりとても心地がよく感じます。

自分の失敗も許せるし、ちょっとしたことでほめられるようになります合格

 

自分に厳しくなりがちな方が、気楽に楽しい幸せな人生を送るためにもとても役に立つと思います。

(こうあるべきという完璧主義傾向がある場合は、ロックウォーターも一緒にとられるのがおすすめです)

 

 

 

 

スターオブベツレヘムは、

ショックの後遺症、トラウマ、PTSDに合います。

 

 

スターオブベツレヘムは、

緊急時などに使われるファイブフラワーにも配合されているエッセンスです。

 

精神的、肉体的ショックを受けた時、ショックから立ち直れずにいるとき、心が麻痺してしまっているときに、

滞っていたエネルギーが再び流れるようにサポートし、

心を和らげ心身を癒してくれます。

 

 

私の経験としては、

以前、あることにガッカリしたため、

落胆に合うゲンチアナのエッセンスをとっていたのですが、

あまり効果を感じず。。

 

少ししてから、実はショックを受けていたと気づき、

スターオブベツレヘムのエッセンスをとりはじめたら、

だんだんと心の元気を取り戻したことがありました。

 

自分ではあまり自覚がなくても、

案外、日常的にショックを受けていることもあるようです。

 

スターオブベツレヘムをとっていると、

夢を見たり、昔のことを思い出したりすることが多いです。

(そうやって感情が解放されていきます)

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

フラワーエッセンスをとり、

心のバランスが整ったり、感情が解放されていくと、

今までと同じことが起きても、

バランスの取れたものの見方ができ、

反応や行動も変わってきます。

 

ストレスを感じていたことが、

ストレスではなくなります。

 

心をケアすることは、

もちろん、心の健康や幸せにつながりますが、

本来の自分のパワーを取り戻すことでもあり、

病気の予防にもなります合格

 

 

そして、

フラワーエッセンスのいいところの1つは、

ずっととり続けても、慣れて効果がなくなるということが

ないことです^^

 

 

 

 

ホメオパシーやフラワーエッセンスを

心身の健康と幸せにお役立ていただけたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

 

 

☆12月の割引セールはこちら

 

 

ホメオパシージャパン電子カタログはこちら(2023年10月版)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・