1月の割引セール~フラワーエッセンス1 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

1月も半ばとなりましたが(^^;

今月の割引セール対象商品のご紹介の続き、

今回はフラワーエッセンスです。

 

1月は新しい年のはじまりの月ということで、

心機一転、フレッシュなスタートに役立ちそうなフラワーエッセンスを選びました^^ニコニコ

 

 

対象商品は下記です。

 

フラワーエッセンス

 ・ヤブツバキ

 ・ゲンチアナ

 ・ラーチ

 ・オリーブ

 ・ウォルナット

 ・ウィロー

 ・ワイルドオート

 ・ワイルドローズ

 

 

では、紹介していきます^^

 

 

 

ヤブツバキは、ファーイーストフラワーエッセンス(日本のフラワーエッセンス)の花ごよみシリーズ1月のエッセンスです。

 

 

【キーワード】母性、成熟した女性、美しさ

【調和した状態】
傷ついた内なる女性の癒し。母性に目覚める。女神や大地母神のイメージ。落ち着いた大人の女性。充実したパートナーシップ。

【不調和な状態】
自分の肉体を嫌悪。女性の否定的な面が目につく。作られた女性像を鵜呑みにする。女性的な本能を否定。男性への不信感。

 

 

ツバキは山茶花と似ていますね。

見分け方の1つが、葉っぱの縁がギザギザしているのかどうかで、ギザギザがないほうがツバキだそうですが、

野生種のヤブツバキは、葉っぱがギザギザしています。

 

このようなギザギザ、トゲトゲがある植物は、心の痛みに対応することが多いですが、ヤブツバキは、傷ついた女性性を癒すサポートとなります。

 

赤色で大きく堂々としたお花は、すべてを受け容れ、女性性を開花し個性を存分に発揮しているような印象を受けますピンクハート

 

 

 

 

 

バッチフラワーは、新しい年の始まりということで、フレッシュなスタートや心機一転に役立ちそうなエッセンスを選びました^^

 

 

ゲンチアナは、楽観的に楽しく物事を続けたい時におすすめです。

 

ゲンチアナは、期待したように物事が進まなかったり、停滞したり、思っていた結果にならず、失望・落胆したり、疑いを持っているときに合います。

 

ゲンチアナは、楽観的になり、再び希望を抱き、やる気がよみがえるようサポートしてくれます。

 

 

明るい未来を信じて、楽観的でいることで、物事もそのように展開してくのだと思います。

 

 

 

 

ラーチは、自分の能力や才能を信じて新しいことに挑戦したい時、才能を開花させたいときにおすすめです。

 

ラーチは、自信が持てずに一歩踏み出せない、劣等感を感じる、物事に対して苦手意識があるといったときに合います。

 

ラーチは、能力や自分自身に対する自信を取り戻すことをサポートしてくれます。

その結果、できることからやってみようという前向きな気持ちが生まれ、新しいことに挑戦したり、根拠のない劣等意識から解放してくれます。

 

 

自信が持てないと、はじめから、自分にはできない、自分には能力がないと思い込んでいるから、

できるものもできなくなるように思います(^_^;)

 

わたしたちひとりひとりが才能を開花させることは、

自分自身の喜びだけでなく、

すべての人、世界にとって大きな恩恵となると思います。

 

 

 

 

オリーブは、心身の活力を取り戻したい時に合います。

 

オリーブは、仕事、学業、育児、家事、病中病後などで、心身が疲労困憊し、エネルギーが枯渇しているときに合います。

 

オリーブは活力と元気を取り戻すようサポートしてくれます。

 

疲労をためないことも大切ですが、疲れがたまってしまった時、頑張りどころの時に。

 

 

かなり疲れがたまっているときは、オリーブをとり始めると、ヒーリングリアクションで、ぐっすりと眠れたり、寝ても寝ても眠いという日が数日続くかもしれません。

 

これは、自然に戻す働きで、それだけ睡眠・休養が必要ということなので、できるだけ身体に従い、労わってあげるとよいと思います。

 

 

わたしは、オリーブを初めてとった翌日の朝、

ぐっすりと眠り(爆睡)、目が覚めた時、布団に身体が貼りついているような、身体の重さ、重力をとても感じました。

これは、2~3日続きました。

疲れがたまっていて、身体が緩んだということかなと思います。

 

しばらくとり続けていたら、それまでは、仕事から帰宅すると、かなり疲れを感じていたのに、あまり疲れを感じず、サクサクと動けるようになりました^^

 

 

 

ウォルナットは、周りの影響を受けず、しがらみを断ち切り、自らの道を進みたい時におすすめです。

 

ウォルナットは、過度に周りの人や環境の影響を受けやすかったり、心や身体・環境の変化に対応できないとき、

また、新しい道に進みたいのに過去からのしがらみが断ち切れずにいるときに合います。

 

ウォルナットは、くるみの強固な殻のように、オーラを保護してくれるような作用があります。

自分にとって、もう役に立っていないあらゆるものから解き放たれ、自由に自分の道を進めるようになります。人生の変化にも対応できるようにサポートしてくれます。

 


また外部の影響を受けやすいHSP・HSCにとって、ウォルナットは、とても助けになるように思います。

 

わたしは、ウォルナットをとっていると、他の人や外部との境界線が引けて、とても安心感があります^^

 

 

 

バッチ博士は、医者としても優れていましたが、その立場を捨ててまでも、長年の探求の末たどりついたフラワーエッセンスという新たな道を進みました。

これは典型的なウォルナットのバランスのとれた状態といえます。

 

エドワード・バッチ著作集は、バッチ博士の辿ってきた道のり、哲学を知るのにとてもおすすめです。

 

 


星星星

 

 

ここまでで、だいぶ長くなりましたので、

フラワーエッセンスのご紹介は2回に分けることにします。

 

 

次回へ続きます。

 

 

 

 

☆1月の割引セールはこちら

 

 

ホメオパシージャパン電子カタログはこちら

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・