今年とれた種 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

青くてきれいな花を咲かせた矢車草は、

だんだん花の大きさが小さくなり、

ほとんど花が終わりました。

 

種をとろう思っていたので、

花が終わっても切らずにそのままにしていました。

 

花が終わった後も、

ガクが花のように見えて

枯れてるのも雰囲気あるなぁと。

 

そして、

渋いゴールド色が美しい。

 

 

このどこに種があるのかなと思ったら、

中心の奥の方に隠れていました。

 

花のように少し青みがかった種。

 

1つの花に入っている種の数は、

5~6個だったり、1個だったりとさまざまでした。

 

 

フワフワしたのがついているのがかわいいピンクハート

 

 

少し前にパクチーの種もとれました。

 

 

 

パクチーの種が成長中だったときの様子。

 

 

この丸い1つ1つの中にいくつか種ができるのかと思ったら、

この丸いそのままが枯れて1粒の種になりました。

 

そう言えば、

種をまいた時もその種だった!と思い出しましたが(^^;

種がはじめから表に出ているのも珍しいような。

 

 

今年とれた種の大きさ比較。

 

上は、左から 矢車草とパクチー

下は、左から ボリジとネモフィラ

 

 

他には、イタリアンパセリも

今、花が咲いているので種が収穫できそうですニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・