ブラックベリー収穫とセラトーの花 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

各地で猛暑日が続いていますね合格

 

汗をかくとミネラルも失われるので、

マグネシウム豊富なにがりや、

ミネラル豊富な自然のお塩などを使うことも大切と思います。

 

 

さて、ベランダのブラックベリーは

ほぼ収穫し終わりました^^

 

だんだんと色づいた順に収穫していくので

何回かに分けてですが、

今年は今までで一番たくさん収穫できました。

 

今年はこれくらいを4~5回とれましたニコニコ

 

 

前年に伸びたツルをちゃんと巻いておいたのがよかったのかなと思います^^

 

 

酸味があるので

ジャムにするのもいいですが、

そのまま、ヨーグルトに入れて食べています。

 

アカシアはちみつと。

 

 

ブラックベリーをつぶすと、

鮮やかなルビー色ピンクハートになります。

 

 

美味しい自然の恵みですラブ

 

 

 

そして、セラトーの花が今週開花しました。

 

 

気温が高いからか?

もともとそうだったか忘れましたが、

花が咲いて、すぐ萎れる気がします。

 

 

前に咲いた時は7月だったので、

やはり気温が高いから少し早く開花したのかな?

 

 

 

それから、

今年とれたボリジの種を鉢に落としておいたら

もう芽が出ていましたびっくり

(そういえば、ネモフィラもこぼれ種で芽が出てるのがありました)

 

種の秋まきはありますが、

夏まきは聞いたことがないので、

果たしてどうなるのかなと

成長を見守っています^^

(写真は撮ってません)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・