夏にさつまいも | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

今日は真夏のように暑いです晴れ

(なるべく汗かこうと、まだ家ではエアコンは使っていません^^)

 

 

さて、

冬に焼いもにしようと買った

さつまいもが、

10本以上残っていました。

 

 

暖かくなってくると、

どうも食べる気がしなくて、

数か月そのままにしていたら

芽が出てきてしまいました^^;

 

 

一部、鉢に植えてすくすく成長中です。

 

これからツルが伸びるとそれが苗になるらしい?

 

 

 

このさつまいも、捨てるわけにもいかないし

どうしよう~~~はてなマークはてなマークはてなマーク

と思い続けて数日。。。

 

 

 

ふと、

スライスして、

油で炒めたり焼いたら食べたい気がするひらめき電球

と思い、

 

オリーブオイルをひいて焼いて、

塩をかけて食べたら、

美味し~い!ニコニコ

 

もう少しカリッとなる感じに焦げ目つけます

 

 

ぱくぱくと箸がすすみ

あっという間に1本分位食べれましたびっくり

 

 

 

そして、

ココナッツオイルがあったことを思い出し、

ココナッツオイルなら酸化しにくいし、よりいいかも!と

少しオイル多めにひいて揚げ焼き風にしたら、

これもまた美味しいルンルンニコニコ

 

塩を少しかけて食べるのですが、

さっぱりとした感じで美味しいのです。

 

旦那さんも、美味しいねビックリマークと言って

ぱくぱく食べてくれました^^

 

 

3日連続くらいで食べましたが

まだ飽きてません。

 

(ココナッツオイルは230度以上になると引火する可能性もあるようなのでご注意ください)

 

 

 

そこで思ったのが、

 

陽性食品のさつまいもを

揚げたり、焼くという陽性の調理法にして

さらに陽性になるはずなのに、

 

何で暑い夏に食べる気がするんだろう?と。

(夏は体を冷やす陰性のものを欲するし美味しいと感じるはず)

 

 

 

これは、

陽極まって陰になるってことか?と

思いましたが(笑)

 

母にダウジングしてもらうと、

そうでもないようです。

 

 

さつまいもを

自然な油を使って揚げたり炒めると、

陰性になり、

 

サラダオイルのような化学的に抽出した不自然な油だと

陰性にはならない、

 

と出ました。

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ダウジングが100%合っているとは限りませんが

 

同じ食材でも、

調理法によって食べたいかどうかも変わり、

陰と陽も逆転するほど性質が変わるのかもしれない?

 

不思議だな~と

思いました。

 

 

 

ま、陰陽にこだわりすぎず、

そのときどきで食べたいものを食べたい調理法で食べるのが、

身体に合っているのかなと思います。

(ストレスとか中毒で欲しているのでなければ)

 


とにかく、

さつまいもの美味しく食べれる消費方法が見つかってよかったニコニコ

 

 

さつまいもは腸にもいいし、

1年通して食べれるなら、

食糧不足になっても、

こんな風に調理方法を工夫すれば、

少ない食材で乗り越えられるかもしれませんニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・