マグネシウム補給に | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスのお店
ナチュラルレメディーズ の高木です。

 

 

ここ数年、秋冬になると濃いココアをよく飲んでいました。

 

それが、今年は、ほとんど飲みませんでした。

あまり飲みたいと思わなかったのです。

 

どうしてかな?と理由を考えてみると、

思い当たるのは

にがり。

 

昨年の秋頃から、

豊受のにがりをとっているのです。

 

 

にがりはマグネシウムの宝庫ビックリマーク

 

ココアもマグネシウム豊富だから

欲しているんだろうなと思っていましたが、

ココアはカフェインも含まれているので

眠りが浅くなる(-_-;)

 

 

にがりは、

ごはんを炊くとき、サラダ、麺類、みそ汁、炒め物など

いろいろな料理に5~10滴ほど入れたりかけたりしています。

 

通常のにがりは、

けっこう苦くて、入れると味が変わってしまったりしますが、

豊受のにがりは、

あまり苦くないので使いやすいのです合格

 

 

 

マグネシウムは、成人では体内に20~30gほどある必須ミネラル

その半分は骨に存在し、健康な歯や骨に必須の成分です。

 

また、

補酵素などとして300種類以上の酵素の働きを助けています。

 

筋肉をリラックスさせるためにも必要で

マグネシウムが不足すると

足がつりやすくなったり、

肩が凝りやすくなったりします。

 

 

その他、マグネシウム不足により起こる症状は、

・血圧上昇、不整脈、動脈硬化、狭心症や心筋梗塞など虚血性心疾患

・筋肉の痙攣

・皮膚や筋肉などへのカルシウム沈着

・神経過敏、不安や抑うつ症、注意力散漫、睡眠障害
・発育不全、骨粗しょう症

・糖尿病

 

 

マグネシウム含有量の多い食品は、

海藻・野菜・魚・豆類・ナッツ類・未精製穀物などです。

 

 

マグネシウムが不足する原因としては、

・乳製品、精製された穀物、加工品、肉、清涼飲料水、アルコールなどを多くとっている

(過剰のカルシウムやリンによりマグネシウムの吸収が抑制される)

・薬を多くとっている

・ストレス

・利尿剤や多量の発汗

・PCに関わる仕事

・長時間の知的労働

などがあります。


 

 

 

ココアと同じカカオ豆から作られるチョコレートが食べたくなるのも

マグネシウム不足が1つの原因。

 

毎冬、高カカオのチョコレートが好きでよく食べていましたが、

今年は、買う量も減り、

さらにあまり食べる気もしないので、

ほとんど残っています(^^;)

 

 

ということで、

これもにがりをとっていたからかなと思っていますニコニコ

 

 

汗をかくことでマグネシウムも失われるので、

スポーツをする方や、

これからの季節に、

手軽にマグネシウムを補給できるにがり

おすすめですピンクハート

 

 

 

にがりは、5月の割引セール対象商品にする予定です^^

 

☆にがりはこちら

現在欠品中、4月30日以降入荷予定です

 

 

 

☆4月の割引セールはこちら

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックしていただけるとうれしいです
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・