ラウル・デュフィ展 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

先日、ラウル・デュフィ展へ行ってきました。

https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/19/191005/

 

 

 

デュフィを知ったのは数年前なのですが、

はじめてデュフィの絵を見た時、

 

なんて明るい絵なんだろう!

彼にはこの世界がこんなに明るく楽しく見えているの!?びっくり

と衝撃を受けました。

 

 

それまで、こんなに明るく楽しい絵って見たことがなく、

軽いタッチと明るい色使いにとても魅かれ、

(色彩の魔術師と言われているそうです)

それ以来、

ずっと展覧会があったら行きたいなと思っていたのです。

 

 

 

 

その絵は、チケットにもあるこの絵とよく似ていますが、

中央下の机の上に花が飾ってある絵でした。

 

ニースの窓辺

 

今回、その絵はありませんでしたが、

海の青さや椅子などの色は、こちらの方が好みでした^^

 

 

 

今回の展覧会では、

そんなに絵の数は多くなく、

見たいと思っていた絵の1つはありませんでしたが、

テキスタイルデザインの原画や、実際にその布地で作られたドレスなども見れたのはよかったです。

 

 

テキスタイルデザインには、花や植物、動物、海などがモチーフとなっていて、これらも好きな感じ音符でした。

 

 

下の3点は展示はありませんでしたが、

ポストカードなど買ってきました。

 

 

 

花が活き活き見えます。

 

 

この絵ははじめて見ましたが、

ちょうちょが色とりどりでかわいいラブラブ

 

 

 

クラシック音楽も好きだったそうで、

モーツァルトや楽器などが描かれている絵も。

(これは展示ありました)

 

 

 

なんだかとっても自由に楽しく描いている感じがします。

 

 

そして、デュフィの絵を見ていると、

わたしも、楽しく自由に絵を描いてみたい!

という気持ちが出てくるから不思議ニコ

 

 

絵を描くこと、興味はありましたが、

はじめてみようかな~^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています よければクリックお願いします
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・