イライラの原因 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

今朝は、朝からなんだかイライラしてました^^;

 

目が覚めて、TVの音が聞こえることにイライラムキー

(またTVついてる、うるさいな~と)

 

そして、何か無性に食べたい気分。

 

 

おかしいな?チェリープラムとってたのに?

(チェリープラムは過食など自分をコントロールできない感じに合う)

 

そういえば、昨日の夜も、なんだかやたらと食欲があって食べ過ぎたんだった。

 

 

何のストレスだろう?

 

とここ数日のことを思い返していたら、

 

あ、今週は、旦那さんが、日曜日から休みだった!と

いうことに気づきました(笑)

 

 

で、何のストレスかというと、

ひっきりなしに話しかけられたり、いつもTVがついていたりして

静かに過ごせないというストレス。

 

わたしは、夏休みや冬休みなどでも、静かな時間が少ないと、

同じように、だんだんストレスがたまってイライラしてくるのです。

 

 

以前は、相手に知らず知らずのうちに遠慮して自分を抑えて欲求不満になり(セントーリー)、

だんだんと嫌悪感を感じたり(ホリー)、イライラしてくることも多かったのですが(コントロールできない感じだからチェリープラム)、

 

この頃はそのことに気づいて、早めに自分のペースをとり戻せるようになっていたので、そのストレスは感じていませんでした。

 

 

ですが、

いつもTVがついていたり、

ひっきりなしに(実際はそこまでじゃないけれどそう感じる)

話しかけられると、疲れてだんだんイライラしてくる・・

(もう話しかけないでっ!と言いたくなる^^;)

 

 

先週体調を崩して、まだ本調子ではなかったから、

よりそういう傾向が高まっていたのもあるかもしれません。

(タイプ的な面もバランス崩れていた)

 

 

この、静かに過ごせないこと、話しかけられることにストレスを感じているという状態に合うのは

ウォーターバイオレット!

 

 

 

ということで、

午前中、タンポポコーヒーにウォーターバイオレットとチェリープラムを入れて何度かとり、今はだいぶ落ち着きましたが、

今日は1日とろうっと。

(今日は夜まで1人ですが)

 

.

 

そして、

今度、旦那さんが少し長い休みの時には、

予防として、その日からウォーターバイオレットとろう!と

思いましたニコ

 

ウォーターバイオレット

 

 

 

イライラの原因も、いろいろありますね^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています よければクリックお願いします
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・