”マルもらえればいっか!” のつづき | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

以前、ロックウォーターをとっていたら、

ピアノを完璧に弾きたい!という思いが和らぎ、

そう思っていた時よりも逆に上手に弾けるようになったと

書きました。

 

 

ですが、

わたしのロックウォーターの傾向は強いらしく、

曲をだいぶ弾けるようになってきたときにロックウォーターのエッセンスをとっていないと、とたんに、

間違えないで弾かなきゃ!という思いが湧いてきて、

ピアノを弾くのが楽しみでなく苦しみになりがち・・・

 

(ロックウォーター傾向が強いと、

楽しみで始めたことがだんだん苦行になってくる(;´∀`))

 

 

 

しかも、間違えないで弾こうと思えば思うほど、緊張してこわばって、

なかなか間違えないで弾けるようにならないショボーン

 

→楽しくない上に、たくさん練習しても弾けるようにならない

→練習が嫌になってくる・・えーん

 

 

ということで、

ロックウォーターは、楽しいピアノライフに必須!と感じ、

今も継続してとっています。

 

 

とっていると、

完璧に間違えないで弾こう、というところにとらわれなくなり

今、目の前のことだけに全力を尽くすようになり、

もっと自分が楽しんで弾こう!と思える。

 

 

 

そして、

前回のレッスンでは、

たぶん今までで一番、家で弾いているのに近い感じに弾けて、

8割以上弾けましたニコ

 

 

 

これには、

ラーチやミムラス、チェリープラムのエッセンスをとっているのも

関係しているように思います。

 

 

というのは、レッスンの時のピアノは、

音が大きすぎるし(個人的な感じ方)、鍵盤は重いしで、

すごく苦手意識があったのです。

 

 

ピアノの音が大きい、というのは、

家の電子ピアノで心地いいと感じている音量の倍くらいの音が出るので、いつもレッスンに行くとまず大きな音にびっくりし(HSPだからかも)、こんな大きい音出したくない~、大きすぎて不快・・

と戸惑いながら弾いていたのです。

(やっと慣れたころにはレッスン終了(・_・;))

 

 

だから、いつも腰が引けてる感じになっていて、

積極的に弾けるわけがないガーン

 

 

 

ということで、

今回は、家で練習しているときに、

レッスンの少し前から、不快と感じる大きな音量で弾き、レッスンに備えていました。(積極性が出てきた?)

 

 

だから、音でびっくりしたり戸惑うことがなく、

いつもより思い切って強弱もつけられたのが、

上手に弾けた1つの要因かなと思います。

 

 

鍵盤は、やっぱり重いな~汗と思いながらも、

それに圧倒されることなく、へこたれず?

挑戦というか、果敢に挑めた感じ(笑)

 

これってやっぱりラーチの効果かなと^^

 

(ピアノの鍵盤は、

このピアノが弾けたらどんなピアノでも弾けますよ!

と先生もおっしゃるほど、実際に重い鍵盤・・)

 

 

 

そして、

いつもレッスンで緊張するのをどうにかしたい、と思うことが多かったのですが、

 

前回は、

あ~また緊張してるな~、でも仕方ない、

わたしらしいな~、かわいいな、

緊張したままでいいや、

と思えました。

 

 

これは、ロックウォータやパイン(Pine)もとっていたので、その効果かもしれません。

 

 

 

 

今は、レッスンの時には、

前のように、6割弾ければOK、というよりは、

間違えたら仕方ない、今の力を出すのみ、という感じで

弾いています。

 

よりムダな思考がなくなった感じ^^

 

 

 

 

ピアノをはじめて、

フラワーエッセンスもよりフォーカスして選ぶようになり、

効果もよく実感できるし、上達にもとても役立っているので、

ほんとよかったな~と思います。

 

 

またブログにはあまり書いていませんが

ピアノだけでなく日常や仕事にもつながっていて効果を感じています。

 

 

 

こんな風に、自分の夢や目標に向かっているときに直面する課題や障害に対してフラワーエッセンスを使うことは、

とてもシンプルで、自分の能力を発揮できるようにサポートしてくれる。

 

こういう使い方ってとてもいいなと感じていますニコ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています よければクリックお願いします
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・