電子ピアノとエルム | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ピアノのレッスンに行きはじめて2か月。

 

 

家では、とりあえず練習用にと買ったキーボードで練習していますが、曲が少しずつ難しいというか、レベルが上がるにつれて、

家ではとてもよく弾けていたのに、

レッスンではボロボロでガッカリショボーン

ということが汗

 

 

 

レッスンでは、グランドピアノを弾くのですが

ふだんキーボードで弾いているわたしにとって、

ピアノの鍵盤はすごく重く感じ、

音の強弱のコントロールが全くできないのですあせる

 

 

鍵盤を押しているつもりでも、音が出なかったり!?ショボーン

出したくない左手の音がやたらと大きく出てびっくりびっくりしたり。

 

 

 

鍵盤を押して音を出さないと!ということにばかり意識が集中して、

メロディーどころではなく、

どうにか楽譜を見ながら、だだ音符を追って音を出してるだけになって音楽になってないえーん

 

 

 

これは、電子ピアノ買わないとダメだビックリマーク

キーボードではピアノの練習にならないガーン

と痛感したのです。

 

 

 

それから

電子ピアノのことを調べて、

買うならコレ!

とほぼ決めていた機種があったのですが、

1つだけ気になることがあり、

実際に、実物を見てきました。

 

 

 

同じメーカーの、

一番の売れ筋の機種、

わたしが買いたいと思っている機種、

そして、それより上位の機種を比較しました。

 

 

一番の売れ筋は、10万円くらいのもので、

鍵盤が木製ではないもの。(プラスチック?)

 

(これは、お子さんのはじめての練習用として、ピアノ(習い事)が続くかわからないからまずは手頃なものをと購入される方が多いようです)

 

 

 

木製鍵盤は、弾いた時に指へ反発してくる感じがないのですが、

木製でないものは、反発があり、跳ね返ってきて、

弾いていて心地良くありませんでした汗

 

 

もともとピアノに近い木製鍵盤のものを買おうと思っていたのですが、

実際に触ってみて、こんなにも違うのかと思いました。

 

 

 

 

そして、

わたしが気になっていたのは、音質ビックリマーク

 

 

 

いいなと思っていた機種は、

Youtubeなどで、楽器店の方が弾いた時に、

少し割れるような、あまり心地よくないと感じるような音だったのです。

 

 

 

お店の方が実際に

買おうと思っていた機種と、1つ上位の機種を弾いてくれたのを聴くと、

上位機種の方が、明らかに音がクリアでキレイでしたびっくり!!

 

 

 

買おうと思っていた機種は、マイクを通したような音というか、いかにも作った音のような、うるさく感じてしまうような音でした笑い泣き

 

 

 

ということで、

この機種の電子ピアノの色が気に入っていたので残念なのですが、

心地いいと感じる音を聴きたいので、

上位の機種に心は決まりましたニコ

 

 

 

が、

 

いざ買うとなったら、

置く場所を作るために、部屋を片付けたり模様替えしないとアセアセ

 

 

 

そう思いつつ、、

これは大変だ・・タラーという気分ばかりが先行して

やる気がなかなか出ない・・(-_-;)ので、

今日からエルムのエッセンスをとることにしましたニコ

 

 

 

 

朝から何回かエルムをとって、

少しずつ、

できるところからやろうかな、という気になってきましたニコ

 

 

うん、少しずつやれば大丈夫ビックリマークニコニコ

 

 

ということで、今日は、片付けをします音符

(今目の前のできることだけにフォーカスが合ってきた感じ^^)

 

 

 

 

 

 

ご参考に^^

☆やる気が出ない時に合いそうなフラワーエッセンス

 

 

 

 

☆春の割引セール開催中  3/3まで

(日焼け止め、スプリングKセット、かんじん秘蔵セット、タンポポコーヒーほか)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・