心の声と頭の声 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

この頃、食べ物の話題づいてますが(^^;

 

数日前、少し久しぶりにあるパスタ屋さんに行こう! となって、

わたしは、しょう油味の和風系のパスタが食べたい気分かな~と

思っていました。

 

 

お店について、メニューを見て、

ランチメニューに和風系のパスタがあったので、これかな~醤油っぽいの食べたかったし、ほぼ決まり、と思っていたところ、、

 

すぐ上にある、トマトソースのパスタが目に飛び込んできました。目(大げさ)

 

 

それを見たら、

こっちが食べたい!ピンクハートとなり、

一瞬迷いました。

 

 

頭: でも、和風の食べるって決めてきたし・・

 

心: でも、こっち(トマト系)が美味しそう・・食べたい。

 

頭: どうしよう、和風のに決めてきたのに・・

 

心: やっぱり こっちが美味しそうに見える、魅かれる・・こっちが食べたい!!

 

 

と、数秒、迷ってから

心(身体の感覚)がトマト系を欲している感じがしたので、

トマト系をチョイス。

 

 

結果、とても美味しくいただき、やっぱり和風のにすればよかった、とは微塵も思いませんでしたニコ

 

 

 

この、

今日はコレ!って決めてきたのに、

お店でメニューを見て気が変わる、

そして迷う、というパターンは、

毎回ではないですが、けっこうあります。

 

 

 

昔は、

コレを食べるって決めてきたんだから!と

こっちも美味しそう!と今魅かれている方を無視して注文し、

 

運ばれてきた料理を食べながら、

やっぱり、あっち(魅かれた方)にすればよかった~~~

と後悔していました汗

 

 

 

わたしも学んで(笑)

前よりは、後悔しないチョイスをできるようにはなってきたのですが、

時々、すごく迷ってなかなか決めれないことがありました。
 

 

そういう時は、

思い出してみると、

 

「最近、チーズが食べたかったから、チーズがのっているものがいいな~」

 

とか、

 

「この前、これ美味しかったから、これもまた食べたいな」

 

などという頭の声(過去から続いている思考)が強い感じ。

 

 

 

今回は、ロックウォーターのエッセンスをとっていたからか、

心の声が素直に聞こえてきたのかもしれません^^

 

 

それぞれのメニューを見たときの心や身体の反応が、全然違ったので、あまり迷わず決めれましたニコニコ

(トマト系を見た時、すごく欲してる感じがした)

 

 

 

 

たった食べ物1つで、

どっちかは今度食べればいいじゃん?

と思うかもしれませんが、

食べ物に執着の強い私には、

メニュー選びはとても重大なことなのです笑い泣き

 

 

 

 

 

そして、

これは、食べ物だけではなくて、

日常のさまざまな選択に迷った時も同じだと思うのですが、

 

迷っているときは、

頭(過去からの思考、常識、損得など)と心(直感)が葛藤しているときと思います。

 

 

だから、

心の声を聴ければ、自分が本当に望んでいるほうを選べるのですが、

それができなくて、わからなくてどっちにしようか迷っている優柔不断な状態には、フラワーエッセンスでは、スクレランサスが合いますウインク

 

緑は、ハートチャクラの色ピンクハート

 

 

 

わたしは、他に優先してとりたいエッセンスがあるので(^^;

今までスクレランサスはあまりとっていませんが、

 

以前、電子辞書が欲しくて、

2つの中で何日も迷っていた時、

スクレランサスをとったら、

翌日、買うならこっち!ラブと心が決まり

 

さらにスクレランサスを続けていたら、

やっぱり、今は必要ないから買わなくていいやびっくり

となりました(笑)

 

 

この時は、あるといろいろ便利だし~、とか、持っていると安心だしという頭の計算から欲しがっていたのかなと思います。

実際、買わないと決めたら、心はホッとしていましたウインク

 

 

 

 

 

ご参考に^^

☆迷った時におすすめのフラワーエッセンス

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・