ピアノ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

去年の年末から、

ピアノを始めましたビックリマーク

 

 

 

と言っても、実は、

ピアノは、もう30年以上前、

5歳くらいから小学生の途中(いつか覚えてない(・・;))まで

習っていたので、

厳密に言うと再開、です^^

 

 

 

ただ、

ピアノは楽しくて始めたはずなのに、

小学生になってピアノの先生も楽譜の本も変わってから、

ピアノがすっかり嫌いになってしまいショボーン

 

わたしにとってピアノは、

あまりいい思い出がなく、

むしろ苦い記憶でした。

 

 

 

 

だから、

もう一生ピアノを弾くことはないと思っていました。

 

 

 

 

それが、

何で急に再開しようと思ったのか!?

 

 

 

 

それは、去年11月、

ある穏やかに晴れた休日、

ベランダの植物に水をあげたりしていたとき、

 

突然、

 

わたしは昔はピアノが好きだった!!

 

と思い出したのです。

 

 

 

ピアノをはじめた頃は、

あんなに好きで楽しかったのに、

先生が嫌いで、ピアノまで嫌いになってしまった・・

 

 

それを思い出したとき、

なんだか悔しくて、悲しくて

涙がしばらく止まりませんでした。

 

 

 

子供の頃は、先生と相性が合わないなら、先生を変えてもらうという発想もなかったし、

違う先生に変えてもらってもまたピアノを好きになれるかもわからなかった。

 

ピアノがどうして好きだったのかもわからなくなり、

すっかり嫌いになってしまったピアノをずっとやめたいと思っていたけれど

ピアノを買ってもらった手前、やめたいとは言えなかった・・・

 

 

とにかく、

あんなに好きで楽しかったピアノが、嫌いになってしまったことが

悲しい・・・ショボーン

 

 

 

そんな気持ちが自分の中にあったことにも驚きました。

 

 

(どうして突然ピアノを始めたころの気持ちを思い出したのかはっきりとはわかりませんが、

この時期は、ラーチ、スターオブベツレヘム、パイン、ウィローなどのフラワーエッセンスを続けてとっていたのが関係あるかもしれません。

まぁ、この時感じた悔しい気持ちはウィローに間違いありません^^)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

それから、数週間経った頃、

 

今度は、

 

ピアノもう一度やってみたいひらめき電球音符

 

という気持ちが湧いてきたのです。

 

 

 

これには

自分でもびっくりでしたびっくり

 

 

 

 

闇に葬りたい記憶でしかなかったピアノを

またやりたいと思うなんて、

1か月前までは思いもしなかったことだったから。

 

 

 

 

その後、

近くのデパートにいった時、

体験レッスンのチラシを見つけ、

12月下旬に体験レッスンを受けて、

 

とりあえず、練習用に手頃なキーボードを購入し、

ピアノの練習を始めました。

 

 

 

 

好きな曲でないと練習していても飽きてきて

少し嫌になったりもしますが(^^; 

 

今度は、先生もやさしくて何でも言いやすいし聞きやすく、

そしてすごく褒めてくれて(笑)

今のところ楽しく続けられていますニコ

 

 

 

 

レッスンに通っていると、

つい、

練習しなくちゃ!次回までに弾けるようにならなくちゃ!

と心と身体の声を聴かずに頑張りすぎて

自分を見失うことも時々ありますが(^^;

 

マイペースで楽しく続けていけたらいいなピンクハート

と思っていますニコニコ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・