インフルや風邪のときも水分&塩分補給を | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

インフルエンザ、今年はすごく流行っているようですね。

 

わたしも、先月、15年ぶりくらいにかかったばかりですが(^^;、

それで、実感したことがあります。

 

 

 

それは、

 

夏の熱中症予防として、

水分&塩分を補給して脱水症状にならないように気をつけようとは

よく言われますが、

 

インフルや風邪の時も、

水だけでなく、塩分をとることも必要ビックリマークと。

 

 

高熱で、汗がをかいたり、尿で

水分とともに塩分も失われます

 

 

特に、

何も食べられないと、

水分をとっても、塩分はとらないことになり、

体内の塩分がなければ、水も体内に保てないので、

どんどん体内の水分が少なくなっていくことになります。

 

 

 

わたし自身、

インフル発症から数日後、

すごく塩分を欲して、梅昆布茶みたいなのが飲みたい!と

昆布茶に梅干しを入れて食べたり、

たくあんをたくさん食べました。

 

 

そうしたら、

それまで止まらなかった水のような鼻水が止まりましたびっくり

→インフルその後3 追記あり

 

 

 

鼻水という症状は、生命組織塩の考え方よると、

Nat-m不足、つまり塩分不足のサインだそうで、

 

知らないうちに、

塩分不足になっていた(=水分不足)になっていたということです。

 

 

 

脱水状態になることで、

インフルエンザの症状を悪化させたり、回復が遅れたりすることもあるようです。

 

 

少し調べてみたら、

こういった冬の季節に起こる脱水を、

冬脱水と呼んでいるサイトもありました。

 

 

 

 

ということで、

インフルや風邪の時も、

夏の熱中症や脱水症予防のように、

水分だけでなく塩分補給も忘れずにビックリマークウインク

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・