Nat-m.12Xを休止中 ~追記あり | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

今年は年末にかけてより忙しくなり、

ブログを更新する余裕がなく

約2週間ぶりの更新となりました^_^;

 

 

 

今日が、仕事納めですが、

本来は休みの昨日、仕事をしたため、

今日は少し時間と気力があります^^

 

 

 

さて、

 

タイトルにある通り、

11月2週目くらいから1日2~3回とっていたNat-m.12Xのティッシュソルト(以下TS)をとるのを止めました。

 

 

なぜか、

とっていても、夜にすごく喉が渇いたり、

頭皮もまた乾燥するようになってきたり、

お通じもイマイチになってきたのです。

 

 

???

 

 

 

で、

わたしに今Nat-m.のTSが合うかどうかを

母にペンデュラムでやってもらったところ、

 

合わない!!ガーン

 

と出ましたあせる

 

 

 

 

で、

さらに詳しく調べてもらい、

 

わたしには、

 

「2週間休んで、3週間とる」

 

という取り方を繰り返すのがいいということでした。

(Nat-m.12Xに関しては)

 

 

そして、

今、12種類のTSで何が一番合っているか、

6番目まで調べてもらったところ、

 

1番目は、Calc-s.(少し前からとってる)

2番目が、Mag-p.(1か月以上とってる)

3番目が、Nat-s.

以下、

Kali-s.、Calc-f、Kali-p(これらもとってる)

 

でした。

(それぞれ、今の段階でとるといい日数も調べてもらいました。

ちなみにCalc-s.は60日、Mag-p.はあと10日、Nat-s.は80日、Calc-f.は65日、などでした。)

 

 

 

 

ということで、

 

今まで、Nat-m.のTSを1か月以上とったのは初めてでしたが、

こんな風に、とり続けていて、

逆にNat-mが必要な症状が出てくることがあるんですね。

 

 

 

 

これって一体どういうことかな~?

考えていたら、、

 

 

以前、

確かルディ・バースパー先生だったと思いますが、

(あるいは、ひょっとしてジョージ・ディミトリアディス先生か?

 いや、ルディ先生だったと思う(笑))

 

 

TSでなくLMポーテンシーのレメディーのことですが、

 

「ずっと自分に合うものをとり続けていって、

 そのレメディーが必要なくなると、

 最後に、そのレメディーの症状が出てくる、

 これを、最終?○○悪化という。(○○は忘れた^_^;)

 

それが出たら、そのレメディーを止めるタイミングだ。」

 

とおっしゃっていたことを思い出しました。

(ご自身は、SilのLMを何年もとり続けて調子よかったのが、すごい頭痛がするようになり、それが止めるタイミングだったと)

 

 

 

 

実は、

ルディ先生は、

説明がとても論理的でわかりやすく、

生の講義では一番好きだった先生でした。

 

 

 

ということで、

ルディ先生の本、持っていたと思ったら本棚になかったので、

購入して読むことにしました。

 

 

 

わからないことがクリアになるって、

うれしい音符

 

 

 

ちなみに、

RX Force200、RX Force10 のコンビネーションレメディーは

ルディ先生の講義をもとにして作られたのですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

今回のことで、

レメディーでなく、TSでもとり過ぎみたいなことがあるらしいことがわかりびっくりでした。

 

(授業でも聞いたことなかったし、

 自分ではまだNat-m必要と思ってとっていたし汗

 

 

 

2日前から、Nat-mを止め、

代わりにNat-sをとり始めました。

 

 

止めたら、翌日からすぐに

喉の渇きや頭皮の渇きも和らいできましたびっくり

 

 

 

Nat-m.12Xは、

年明け2週目くらいからまた再開しようと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

~追記~

 

やはり、Nat-m.12Xをとり続けて、逆にその症状が出てきたのは、

プルービングでなく、ルディ先生のおっしゃっていた最終?○○悪化

のようです。(母にペンデュラムで調べてもらいました)

 

ただ、レメディーの場合は、そのレメディーが必要ないとなったら、その後は一生必要ないかもですが、

TSの場合は、身体を構成しているミネラル(生命組織塩)で、

体内のミネラルは、ストレスがかかったり、食事や生活環境によってあるミネラルが大量に消費されたり、多すぎたりと、増減を繰り返している・・

 

だから、

一度、最終悪化のようなものが出たからもうずっと必要ないということではなく、満タンになったら一旦とるのはお休みした方がいいけど、必要になったらまたとるといいよ、ということなのかなと思います。

(あくまでわたしの個人的な考えです)

 

 

さらに、

12種類のTSが入っているバイタルソルトに関してもペンデュラムで調べてもらいました。

 

バイタルソルトの場合は、とり続けてもそのようなこと(TSの症状が出てくること)は起こらないようです。

12種類が入っているからバランスがとれるためということでした。

 

 

また、Nat-m.12X単品はわたしには今は合わないと出ましたが、

今、Nat-m.12Xも入っているバイタルソルトをとってもいいか? には、OKと出ました。

 

だから、手軽に何も気にせずに(笑) TSをとりたいのなら、バイタルソルトがおすすめと思います^^

 

 

 

 

 

☆冬の感謝セール開催中 (1月10日まで) 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・