オーク~何もしなくても緊張している身体 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

ちょうど先週の土曜日から、

久々にバッチフラワーのオークのエッセンスをとっています。

 

オークの木

 

 

それは、

特に何もしていない時というか、

ただ寝転がっていたりするときでも、

 

腰から下に力が入っていたりするなぁ~と

前々から気づいていたことと、

(これがオークが関係あるかなと思っていた)

 

 

ストレッチやヨガのコツみたいなのがやっとわかり、

オークをとるとさらにいいのでは、

と思ったからです!

 

 

 

というのは、

以前オークのエッセンスをとっていた時、

 

すごくストレッチをしたくなり、

毎日していたら、

とても身体が柔らかくなったんですニコ

 

 

それまでは、

ストレッチやヨガをしようとすると、

変に頑張ってしまっていて力が入りすぎて、

あまり気持ちよくできていなかったのですが

 

オークをとりつつやっていたら、

 

『気持ちよくなければ意味がない』

という言葉が浮かんで無理しなくなり、

とても気持ちよくできるようになったのですびっくり

 

 

そのときは、

3か月ほど続けてとっていましたが、

ほかにも身体の変化がありました。

 

痛くて眠れないほどの肩~背中の凝りが改善したり、

半年ほどハーブに頼っていたお通じも改善しました。

(それ以来そのハーブはとっていません)

 

 

まさか、

オークで腸の状態まで改善すると思っていなかったので

ビックリでしたが、

 

そういえば、

ホメオパシーのレメディーのオークも

そういった時にも使われたりもしますね(^^;

 

 

その時のブログ

 

☆オークをとってうれしい身体の変化1

https://ameblo.jp/olive777/entry-12276465071.html

 

☆頑張る人に合うバッチフラワーのオークをとってみたら

https://ameblo.jp/olive777/entry-12273960795.html

 

 

 

それから、

1年くらい経ち・・

今回とってみたら、

 

はじめてとったときのような

ものすごい疲労感ほどではなかったですが、

身体が緩んでだる重~い感じになったり、

朝起きた時の腰から下がど~んと重い感じ、

(力が抜けきって重力を感じている感じ)

 

偏頭痛が1回(前兆の閃輝暗点は2回)、

 

これらはヒーリングリアクションと言えるかと思いますが、

 

今回もお通じが改善しました。

 

 

そして、

夜は深く眠れていますが、

なぜか夢もたくさん見るようになりました。

 

 

 

また、

その偏頭痛が起きた後に気づいたのですが、

 

いつも気づくと肩に力が入りがちだったのが、

入っていない!!

 

 

これは、

前回もとっている間はそうでしたが、

 

今回は、もっと深いところから、

身体全体的に、

緊張、余計な力が抜けている感じがします。

 

 

 

また、

ストレッチをする時も、

今回も、頑張ろうとする気持ちが和らいできて、

もっと気持ちよさを感じようと

意識が変わってきました。

 

 

気持ちがいいから、

ストレッチをしたくなり、

珍しく毎日ストレッチしています。

 

 

 

ただ、

昨日は、

 

今日はやりたくないな~ショボーン

という気持ちが出てきて、

 

一瞬、

今日はやめようかな~

と思いましたが(^^;

 

それと同時に、

毎日やらなきゃ!と強制的になって嫌になっている、

と気づいたので、(楽しくやっていたことも義務のようになるロックウォーター)

 

どっちでもいいよ~、やりたくなければやらなくていいし^^

と自分に言ってあげたら、

 

またやりたくなって、やりました^^

(気づくのが早くなったのがエライ(笑))

 

 

 

ということで、

久々のオークで、

いろいろと変化を体験しています。

 

 

 

 

オークが合う方は、

 

何でも頑張るの当たり前でしょ、

頑張ることがいいこと、

頑張って何が悪いの?

 

と思っていたりするので、

オークのバランスが崩れた状態に

気づかないことが多いように思いますが(^^;)

 

いつも身体が緊張しているな~力が抜けないな~

という方は、

オークを試してみられるといいかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

こちらもご参考に^^

☆頑張りすぎに合いそうなフラワーエッセンス

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・