意外な?怒りに合うエッセンス~追記あり~ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

フラワーエッセンスを使ってきて、

意外に使う機会の多いことがわかったのが、

バーベインのエッセンスでした。

 

 

タイプとしては、

正義感が強く自分が正しいと信じることに一直線だったり、

自分の信念を押し付けたりがち、

な傾向に合いますが、

 

 

もっと身近な例でいうと、、

 

相手が間違っていると感じたり、

不正なことをしていると感じると、

 

何としても相手を正したい、正しい方向へ導きたい!

という強い思いや、

 

どうして?それおかしいでしょ!! と激高プンプンしたり、

どうしても相手を説得したいと躍起になったり

 

 

また、

その時々の気分でつかう

ムードレメディとしては、

 

特に相手を説得したいとか、正したいとかなくても、

 

気持ちが高ぶっていたり(興奮)、

何かに熱中し過ぎで突っ走ったりと、

リラックスできないような状態にも使えます。

(興奮して寝付けなかったり、ずっと張りつめているような状態)

(ムード的に使う場合はホメオパシーのレメディーでいうと

 Coff.に似ています)

 

 

 

 

 

そして、

こういったリラックスできない張りつめたような状態が続くと、

眠りが浅くなったり、体液の循環も滞り、

さまざまな不調も出てきたりします。

 

 

私の場合、

何かに熱中しすぎて、

眠りが浅くなったり、首や肩が凝ったり身体が鬱血したような感じで辛くなったときに

バーベインで何度も楽になりました。

 

 

 

また、

 

ホリー(嫉妬、敵対心、憎悪、攻撃的)のエッセンスで

怒りが収まらない時、

 

よくよくその怒りを見つめてみると

 

それは間違ってる!!

それ違うから!!!

それはおかしいでしょ!!

何としても違うことわからせたい!

みたいな

 

バーベインの怒りがあることが

けっこうありました。

 

 

 

もう何年も前ですが、

あるとき、

あまりの怒り(興奮冷めやらない感じ)で、

夜寝付けないことが何度かあり、

 

ホリーはとっていましたが、

その時は、まだバーベインを思いつかず、

自分でも大変でしたムキーえーん

 

 

その時、バーベイン的な、それ違うでしょ!!!

というような思いがあったかは

覚えていませんが、

 

単に、その寝付けないほど激しい興奮状態、

気持ちが高ぶっている状態に対して、

バーベインを使えたなと思います。

 

 

 

でも、やはり、

バーベインほどの激しさが出る時は、

 

よくよく本音を見てみると、

自分が思っていることと違うことに対して、

 

なんでっ? それ違うでしょっ!! おかしいでしょっプンプン!!!

 

と言いたい気持ちがあることが多いように思います。

 

 

 

 

ホリーなど使っても、

どうしても怒りが収まらない時は、

バーベインも思いだしてみてください^^

 

バーベインの花

薄い紫色が心安らぎます^^

 

 

 

 

まぁ他にも、

怒りには、

チコリーやバイン(Vine)だったり

いろいろ混ざっていることもあるので、

 

頭の思考や常識的な考えではなく、

自分のほんとの気持ち、

わたしの心はどう感じているか?を

見つめてみることで

合うエッセンスが選べると思います。

 

 

 

 

こちらもご参考に^^

 

☆怒りや不満に合いそうなフラワーエッセンス

 

 

 

 

 

~追記~

あ、それから、

わたしは、国の政策などのニュースを聞くと

バーベイン的な怒りがフツフツ湧いてくるので、

なるべく情報を見ないようにしてます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・