海と太陽 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ちょっと久しぶりの更新になりました^^

梅雨も明けて、夏真っ盛りですね。


私の住んでいる埼玉県は海なし県ですが、

海は、子どもの時から大好きで

海のそばに住みた~い!!と思っていたほど。


それが、小学校6年生くらいから日光アレルギーになり、

春や夏は少しでも太陽に当たると湿疹ができるようになってしまい、

ここ20年くらい、夏は完全防備でした。



それでも、ずっとイルカと泳ぐのが夢で、

サーフィンもしてみたいし、

ただ海の中に潜ったりもしたい、、、

日光過敏が治らないかな~と

ずっと思っていました。



昨年くらいから、サンダルは少しの時間なら履けるようになりました。


今年は、もっとよくなったかな?と期待していましたが

5月くらいに手の甲にけっこう太陽発疹ができて

あ~、やっぱり治ってないか、、、

と思いましたが、、、

7月に入ってからは、

手袋をはめないでいたりしてもできてない!!


外出時は、カーディガンなど長袖の羽織りもの必須でしたが、

それも、着ないで試してみましたが(日傘はさしてます)、

大丈夫でした!



これは、フラワーエッセンスのおかげか、

天使のラファエルのおかげか、わかりませんが、

どちらもかもしれません。


以前読んだホメオパシーの書籍に、

太陽は父親、という説明があり、

父が苦手だから、太陽発疹が出るのかな、

と思っていました。

(ちなみに海は母親で、海に太陽が当たって塩ができる、と)



最近は、父に対する気持ちも、

会うたびに、とってもいい人だな、とか

良いところがたくさんあるなぁと

感じるようになったので、

父のことを受け入れられるようになったから、

もう太陽も大丈夫かな?と

期待もしていました^^


ラファエルには、

「日光に当たっても大丈夫な体にしてください。」

とお願いしました^^


今、少しずつ、日に当たる範囲や時間を増やしてみてる最中ですが

思い切って、海にも行ってみようかな!?

と思い始めました!
(海に入るかは別として、浜辺にいくだけでも)


日光に当たれるか当たれないかって、

行動範囲、できることに大きな差があります。



大好きな海に、行きたい~!!



癒され、希望の光をくれる

私の大好きな歌♪


『海 その愛』



唄ってる加山さんも素敵です☆