フラワーエッセンスで辛いとき | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは^^


いつもブログに来ていただいてありがとうございます。



なんか、昨日の夜にブログを書いたくらいから


抜けたような気が(笑)



その前は、生きる気力がない、


くらいに感じていたのですが


その時とった、ゴース、オリーブ、ホーンビームが効いたのか


天使さんとの会話がよかったのか。



天気もスカッとして、


心も久しぶりに晴れ晴れとしています晴れ



そうすると、


ブログにもいろいろ書くことを思いついているのですが


検索ワードで気になったもの


「フラワーエッセンス 合わない 辛い」


について。



フラワーエッセンスをとっていて辛いと感じるのだとしたら、


合わないからでなくて


合っているから、です。



ただ、その辛さが何日も続いたりする場合


まだその気持ちに向き合う準備が出来ていないのかも


しれません。


感情の玉ねぎの表面でなくて、


少し奥の方にある感情なのかもしれません。



こういう時は、エッセンスをとる回数を減らしたり、


ファイブフラワー(レスキュー)などで


気持ちを落ち着けたり、


私は、とるのが嫌と感じたら、


とるのをやめます。



フラワーエッセンスは、無理して耐えるものでないと


思っています。




私の場合、セントーリーがそうです。



とるたびに


いろんな感情の大噴出&大変な出来事が起こるので


とるのが怖くなり、


とっていません。



で、セントーリーをとることで気づいた感情に対して


とるようにしました。


そのほうが、自分に優しくて


癒しの過程もスムーズだな、と感じています。




先週から、


孤独感、さみしさに合うヘザーというエッセンスをとっています。


今までも、自覚してはいましたが、


長期間とったことはなくて、


今回はじめて、継続してとっています。





ヘザー



とりはじめて、6日目くらいに、


経験したことのないような


世界から取り残されているような疎外感、


大きな孤独感で、胸がとても苦しくなりました。


あまりに苦しくて辛くて、


ヘザーだけをストックボトルからとってみると、


より苦しくなり、


そうだ、胸が苦しいときはスイートチェストナット!と


スイートチェストナットをとっても


あまり緩和せず・・・



で、結局、天使さん(ミカエルだったかな?)に聞きました。


どうしたら、この胸の苦しみが和らぎますか?と。



すると、


「息を吐くときに、胸から、その苦しみ、悲しみの感情が


 吐き出されるように(イメージ)しなさい。


 胸を張って開くようにしなさい。」



という答えが返ってきました。


さっそく、してみると、


ほんとに楽になりました(ノ゚ο゚)ノ



ということで、


最近、苦しくなると、


天使さんに、どうしたらいいですか?と


聞くようにしています。



昨日は、


「生きる気力が出ないんですけど、


どうしたらいいですか?」


と聞きました。



そうしたら、


天使 「好きなことをしなさい。」


わたし 「その、好きなことが、よくわからないんですけど?」


天使 「心に聞きなさい。」

という答えでした。



そうしたらとっても自由な気持ちになり


元気も出てきました♪




最近よく感じるのは、


頭で、こうしたほうがいい、とかこうしなきゃ、と


考えると、


どんどん、気力がなくなっていくというか


生きるエネルギーが枯渇していくように思います。


それでも、ついクセで


頭で考えてしまっていて、疲れている・・・



そして、気づいて


心や天使と対話すると、


元気が出てくる(笑)



頭、マインドは恐れで


心や天使は愛に基づいている


そんなことを感じました。




タイトルとだいぶ離れてしまいましたが、


フラワーエッセンスを使う時も


こうしなくちゃ、とかにとらわれず


自分にやさしく、心と対話しながら、


あまりに辛くてとりたくないと感じるなら


いったん止めたり、とるエッセンスを変えたりしながら


使っていただけたら、と


思います(-^□^-)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・