Water~水は情報を記憶する | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

ツタヤで、たまたま見つけたDVD 「Water」。

ロシアで2006年に製作されたドキュメンタリーです。


「水からの伝言」の著者である江本さんも出演されています。



ホメオパシーやフラワーエッセンスが作用する原理も


水は情報を記憶する、という自然の法則が前提として


成り立っているわけですが



そういったものと関係のない純粋な水の研究者や


物理学者、科学者などが


水が情報を記憶しているということや


祈りの効用、感情について検証しています。



DVD ウォーター





江本さんの水を凍らせた結晶の写真は有名ですね。


水にいろいろな言葉をかけたり、音楽を流したりすることで


その水を凍らせた時の結晶の形がさまざまに変わります。



水を最高に浄化する言葉は、


これはネタバレなので書きませんが


ホ・オポノポノのクリーニングとも通じています。



発する言葉だけでなく、抱く思いも水に影響するので


ふだん何を感じているか、思っているかが


わたしたちの体内の水に影響を与え


これは、フラワーエッセンスとも大いに通じるなぁと思いました。


そして、地球全体、生命体全体にも影響を与えるのです。



昨日、見たばかりなので、まだ頭の中が整理されていませんが


薄めると、より影響が強くなる性質がある、とか


海で遭難した人が、飲む水がないまま3週間生き延びたときのこと、など


ホメオパシーやフラワーエッセンスに興味があるかたはもちろん、


ない方でも、楽しめるんじゃないかな、と思います^^