ごはんの悩みが解決 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


玄米をしっかり食べていると


明らかに浄化されるのを感じるので


頭では玄米を食べたい!と思っても


玄米だけだと重く感じて


身体が受け付けずに


箸がすすまない・・・


(で、後でパンとか食べちゃう(^^;))



かといって分づき米を土鍋で炊くと


今の季節はなんだか甘すぎるように感じて

(ほめっこ米など雑穀を1/5くらい入れても甘い)


イマイチ食べる気がしない。



なんかちょうどいいごはんができないなぁ(‥;)


と悩むこと数週間


やっとよさそうなアイデアがを思いつきました^^



玄米を黒米など雑穀と同じ感覚で


分づき米と玄米をミックスして炊けばいいんだ!と。


気づいてみれば単純(笑)



で、さっそく炊いてみました。


分づき米を2合に、玄米1.7合くらいの割合で

(中途半端ですが、これが私の使っている土鍋の最大炊飯量)


炊飯には


マスタークックという土鍋を使っているのですが


吸水時間は30分~1時間


水はお米より少し多いくらい


中火12分+弱火15分で


今回は、弱火の時に木栓をするのを忘れてましたが


ちゃんと炊けました。



これが


すごくツボでしたヽ(゚◇゚ )ノ



もちもちとした分づき米の中に


つぶつぶした玄米が、ちょうどいい割合。


ほどよく噛み応えがあって


味も甘すぎず、美味しい(-^□^-)



見た目は白米に近いけれど


玄米の味わい深さもある。


(玄米の一部を、黒米や赤米、雑穀に変えても

 いいですね)



悩みが解決してよかった♪


しばらく、このごはんにしよう!と


思います^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・