フラワーエッセンスの組み合わせ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


自分に合っていると思うフラワーエッセンスを


それぞれ単体でとっても


イマイチ、というか全く効果が感じられないのに


組み合わせてとってはじめて


効果を感じられたヽ(゚◇゚ )ノ


ということがありました。



その組み合わせは


ミムラス(日常的な恐れや不安)



ホワイトチェストナット(心配事が頭から離れない)


の組み合わせ。



こういう理由(原因の感情)から


この状態(結果の感情)になる


という場合



より重要なのは理由に合うフラワーエッセンスで


もともとのこういう理由(原因の感情)に合うフラワーエッセンスだけをとれば


OKな気がしますが



こういう理由(原因の感情) :不安や心配事があって(ミムラス)



この状態(結果の感情) :そのことが頭から離れない(ホワイトチェストナット)


に合うフラワーエッセンスを


別々に使っても効果を感じられなかったのに


一緒に使ったら


すご~くよく効いたのです。



2つのエッセンスを同時にとることで


こんなに余裕で大丈夫かな~?


と逆に心配になるくらい(笑)


落ち着きと、気持ちに余裕が生まれてびっくりしました(ノ゚ο゚)ノ



この経験から


今ある感情に合うもの、感情全体をカバーするように


使うことがとても大切なんだなと感じました。



確かにバッチ博士の処方をみると


すべての感情をカバーするようにしていて


9種類を同時に使ったことも


2回ほどあったと聞いています。



そう考えると


このエッセンスは、絶対自分に合うと思うのに


どうも効いた気がしない、という場合


そのエッセンスが合っていない、間違っている


のではなく


同時に感じている感情をカバーしきれていないだけで


1つ1つの感情を認識して


それに合うエッセンスを一緒にとるようにすれば


ちゃんと効果を感じられる、ということ。



振り返ってみると


確かに、一時、よく効いたのに


何で最近はイマイチなのかな?というエッセンスは


表面の結果の感情に合うものだけをとっていて


その理由に合うものはとっていなかったこと



効いたのを実感した時は


理由に合うエッセンスを一緒にとっていたことを


思いだしました。



その1つは、セントーリーとパイン。


理由の感情 :罪悪感や過度の責任感から、

         断ること、自分の主張をすることが悪いような気がして


結果の感情 :自分の主張ができない。嫌と言えない。



フラワーエッセンスは、


なるべく数を絞ったほうが効果を感じやすいと


いいますが


そこにある感情に対しては


1つ1つ対処しないと


効き目が全く感じられないこともあるという


私にとっては、すごい発見でした(-^□^-)



これも、ほんとうのフラワーエッセンスにっき♪ をつけているから


気づけたことの1つです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・