フラワーエッセンスってどうなの? | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


今は、バッチ博士の哲学の素晴らしさや


フラワーエッセンスに夢中のわたしですが(笑)


少し前までは正直、フラワーエッセンスって?と思っていました。



10年ほど前、ホメオパシーの勉強を始める前に、


バッチフラワーレメディを少しだけ試したことがありましたが


選んだレメディが合っていなかったのか


慢性の問題に即効性を求めすぎたのか


3週間くらい使ってみて、う~ん、よくわからないな、と


それっきりになり、ホメオパシーの学校に入学してからは


ホメオパシー一辺倒となっていました。


(卒業後、レイキなどのヒーリングを学び

 他にもすばらしいものがたくさんあると気づきましたが)



ホメオパシーの学生時代に


イギリスのホメオパス、イアン・ワトソン先生が紹介してくれた


潜在意識に効くといわれるベイリーフラワーエッセンス。


コンポジットは使いやすく、効果もある程度実感はしていたのですが


シングル・エッセンスとなると種類も多く何を選んだらいいかわからない!


というのが実感でした。


(そういう場合は、花の写真から選ぶのが一番いいのかもしれません

 そう思って作ったのが、フラワーエッセンス直観選び です)



そして、去年、ひょんなことから再会したのがバッチフラワーレメディでした。


バッチ博士は、シンプルで誰もが自分のために使うことができる癒しのシステム


バッチフラワーレメディを完成させました。


38種類(+レスキュー(ファイブフラワー)のレメディは


人間の普遍的な感情をすべてカバーすると言われています。



自分がこうなりたい!という感情から選ぶのではなく


自分の中にあるマイナス感情に合わせてレメディを選びます。



急性の時は変化が早い(マイナス感情がなくなる)のでわかりやすいですが


慢性の時は、あれ?そういえば、最近そういう考え方をしなくなったなとか


なんか、前より楽しいな、気楽だな♪


という感じです。


本人が気づくよりも先に、周りの人から「変わったね~!」と言われることもあります。



実際にバッチフラワーレメディを試してみて、


たった半年くらいのフラワーエッセンス歴ですが


自分や家族、友人の予想以上の変化にとても驚いている毎日です!



フラワーエッセンスってどうなの?と懐疑的だったのは


その真価がわからなかったからだったんですね。


(実はそういう人も多いんじゃないかと思っています)



このブログが、フラワーエッセンスに興味を持つきっかけや


フラワーエッセンスを選ぶ時の助けになり


そして、その結果


1人でも多くの人が、毎日を楽しく、自分らしく生きていけるようになったらと


思っています♪


(まずは、自分を癒すことが先決ですが^^;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪


フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆レメディ・フラワーエッセンスの通販 ナチュラル レメディーズ