40代、友人たちとズレが生じる | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

 

 

昨日は中学時代からの友人たちと久しぶりに飲みに行ってきました。

 

 

 

 

かれこれ30年位の長いつきあいとなる彼女達とは、年に数回会っています。

 

 

 

 

彼女たちと話していると楽しくて、会うたびにお腹をかかえて笑っていましたが、昨日は何かが違いました。

 

 

 

 

 

ちょうど子供の進学、受験、将来のこと、などに重なる時期の友人たちは最近いつも同じような子供の話ばかりで正直昨日は疲れてぐったりしてしまいました。

 

 

 

 

もちろん私は長男の詳しい話は友人たちにはしていませんが、

 

 

 

 

昨日は初めて家に帰りたい…と思ってしまった。

 

 

 

 

ただただ彼女たちの話に当たりさわりないように返事をして、飲み、食べる。あれ飲み会ってもっと楽しかったはず…

 

 

 

 

 

くだらない話しして爆笑していたころがなつかしい。

 

 

 

 

 

でももしかすると、変わってしまったのは友人たちではなくて私なのかもしれないな、きっと深く考えすぎなんだろうな、小さなことを受け止められない余裕のなさ。

 

 

 

 

彼女たちの自由でとりとめのない話がうらやましいのかもしれません。

 

 

 

 

 

大切な友人達なだけにしばらく距離をとったほうが良いかもしれない、なんて思ってしまう始末。

 

 

 

 

 

ふー、滝に打たれて心を整え直したいです。