進まぬ勉強、過去問と科目終了テストの結果 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。

 

私は現在、日本語教師の420時間講座を受講していて、








日本語教育能力検定試験と登録日本語教員の試験を今年受験予定です。


 

 



 

先日は過去問4年目分をやりました。

 

 


 

 

 

Ⅰ61%、Ⅱ47%、Ⅲ43%とあいかわらずボロボロな結果です。

 

 

 

 


 

日本語って奥が深すぎるな、、難しすぎて勉強してもしても頭に入っていかないや。。







そして読解力がないため、特にパートⅢは苦手です。

 


 

 


 

 

そんなこんなで勉強の中だるみ期に突入していましたが、今日は科目テスト2回目を受けてきました。

 

 

 

 

 

心理 74点 B

音声   78点 B

語用論   72点 B

 

 


 

の3科目とも全てA判定なりませんでしたが、








 毎日のいろいろをへながらも、よくがんばったと自分をほめたいと思います。







そして今日、テスト会場で先日孫が産まれたという年配の方と勉強の話しに花が咲くと、ラインを交換できますか?と聞かれたのでラインを交換しました。








お互い励ましあって卒業しよう。私は来年国家資格受験します、と







おそらく70歳前後くらいのその方の、

コミュニケーション力とバイタリティの高さに驚きつつ、








思いもよらず学校仲間ができてうれしかったです。








今回のテストでようやく講座全体の1/3が終了したところくらいです。

 

 

 




 

疲れきったけど、なんともすがすがしい1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 ビール飲もう。