休みの日は図書館へ | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。


国家資格となった「登録日本語教員」

学士なしの私が資格を取得する場合のルートは、

日本語教育能力検定試験で今後合格してもしなくても、420時間の講座を卒業したとしても、







基礎試験+応用試験に合格+国で定める実習も受けることが必須だとわかりました。







そのため10月には日本語教育能力検定試験を、

11月には登録日本語教員の試験を受けてみようかと考えています。







長男も退院して落ち着いているので、








私もパートが休みの平日はまた図書館へ行って勉強するようになりました。







今は英語2割、日本語教育能力検定試験の勉強8割という感じです。







長く英語の勉強ばかりしていたので、日本語能力検定試験の勉強は良い気分転換になっています。







今日は初めて過去問を解きました。

100問中44問正解!

でも正直、???な問題だらけで課題は山積みです。







試験1のテストをやって回答を見ていくだけで4時間かかりました💦







過去問には解説が載っていないので、ハマ先生のブログを見ながら…







保育士試験のときお世話になった桜子先生を思いだします。












420時間の講座の動画もみながら、無理なく勉強していこうと思います。