自分の人生模索中 | make my days ...

make my days ...

2020年3月に保育士資格を取りました。
40代から英語をゼロから学び始め、2023.12英検準1級に合格しました。
長男は中学1年生で不登校となり、中学3年生の夏に幻聴と妄想がひどくなり、翌年2ヶ月間、精神科に入院しました。
激動の40代、日々の記録です。



以前ブログにも書きましたが、







思うところあり、
今月から日本語教師養成講座420時間に入学し勉強を始めました。











養成講座では科目終了ごとにテストがあるため、勉強は必須。








そのため10月の日本語教師認定試験も受験することに決めました。








それに合格して学校も卒業

告示校で1年の研修(週1でもよい)

登録日本語教師試験(基礎+応用)合格

もしかしたらさらに研修







まだ経過措置中で変更することもあるようですが、私のルートはこれでようやく国家資格がとれると思われます。








というわけで10月の日本語教師認定試験のテストに向けて過去問を買いました。

参考書は学校からもらってます。















この膨大な量…

保育士試験を思いだします😂








でも出来るときにできることをやっておこう。








これからは英語と日本語の勉強。








時間はかかりそうですが、基本的に語学を学ぶという壮大なゴールは同じなので、








勉強の道は続きます。