京都 城南宮〜三十三間堂 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ちょっと前に

またまた心友TとYちゃん(T娘)3人で

Yちゃんがたまたまインスタで見つけた

城南宮へ行ってきました

京都の南にある城南宮

ちょっと観光地からは離れているので、、名前さえも初めて聞く場所

枝垂れ梅と椿のコラボレーションが有名な所だそうです


椿、、子供の頃は特別気にした事がないお花でしたが、ここ数年はお年頃でしょうか?とても好きなお花です

長崎 椿の島 五島列島にも行ってみたい



あらっ?こんなに有名な場所なのかしら?

観光バスも停まっているし、外国人の方も結構いらっしゃる


お参りする前に、先に行かなければならない所へ


城南宮の近くに京都離宮〜おだしとだしまきさんへ


こちらのお店

4種類(離宮のおだし、かつおだし、あごだし、京さわらだし)の利き出汁をさせて頂いて、好みのお出汁でだし巻きを巻いて頂ける、出汁に特化したお店で、、、ランチはだし巻き御膳と釜炊きご飯の1種類のみ


まぁ、人気店で月一の予約日があるのですがなかなか取れない💧


ただ、当日

予約していなくても数席だけ当日席があり

開店時に、もしかしたら取れるかもっと思い

駄目もとで突撃


10時開店、、私達出遅れてしまいましたガーン

10分ぐらい過ぎてしまったぁ💦

入口に到着すると、『本日の当日席は満席になりました』、、と看板が出てました 早いよっ早すぎるっガーンガーン驚き



きっと皆さん、開店前から並んでいはるんやろね


残念だけど、併設のショップで

だし巻き卵と京ちりめん山椒のお弁当を購入

お店で頂くのとはちょっと違うかもしれないけどね!家で楽しみまーす😊


ではでは気を取り直して、城南宮へ



創建1200年の歴史がある城南宮

『方除の大社』と言われ、引越し・旅行の安全・厄除けの神様

日々の暮らしの守り神とされています


神社のパンフレットを見てビックリ‼️



曲水の宴


若葉が鮮やかになる頃の京の風物詩

曲水の宴の場所だったんですねー

今年も4月29日に行われます(事前申し込み制です)

雅やわ〜✨


社殿はスッキリとしていて、よい神社の気が感じられます

お参りの後は名物の『椿餅』を頂きました


その後、しだれ梅と椿祭りを見に行きました







入口で頂いたパンフレット


咲く時期には幅がありますが、椿ってこんなに種類があるんですね〜


一重の真紅の椿も素敵だし、純白の椿も清楚でいいわね〜


椿の通りを抜けると、しだれ梅が咲ほこるエリアにはいりました






観光の方達が集まっている場所がありました

その場所へ近づくと





綺麗🤩✨✨


しだれ梅と落ち椿





ベルベットのような苔


海外の方達、感嘆の声あげていましたよ❗️

同感👍同感👍

美しい〜





曲水の宴が行われる小川と梅


園内、とても見学しやすく色々工夫がされており
楽しかったです
源氏物語から名を取っている椿をまとめて植栽されていたりしていました

城南宮近くのおせきもちさんで
おせき餅を購入


創業400年

京都って普通に100年超えのお店があるよね



赤福にも似た感じの素朴なお餅

餡は粒あん

白餅四つ 蓬餡二つ


これがまた、初めて頂きましたが、、、悶絶するほど美味しかったです


餡子は程よい甘さで👍

お餅がとにかく柔らかい!初めて食す口どけでした

重量感があったお箱だったのですが、、

娘ちゃんと2人でペロリと食べてしまいました

旦那さんは出張、長男は餡子✖️だからね、、しょうがなく2人で、、、🤭🤭

あんころ餅部門 私の中で3本の指にランクインしました❗️


近くに行かれる方は是非!お試しあれ!



また写メが貼れなくなったので、vol 2へ続く