古民家カフェ | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

ちょっと前になりますが、

心友TちゃんとTちゃんの娘Yちゃんと

神戸の北区にある古民家カフェへ行ってきました



ベーグル🥯専門店で

木・金・土の営業(と〜〜っても神戸市とはおもえない田舎、、いえ、のどかな場所にあるのですが、大変な有名店です)

オープン同時に伺いました!


はなとねさん

雰囲気の良い入口です飛び出すハート



立派な茅葺きの屋根❗️


季節が良ければ縁側で頂くのもいいですね


この立派な茅葺き屋根のお家は江戸時代から、約260年以上は経っているそうです

神戸市の指定有形文化財なんですって🫢



土曜日などはお客さんが多いので、購入のベーグル🥯は個数制限もかかるそうです


私達が訪れたのは金曜日で、しかもお店1番乗り



めっちゃ買いましたニコニコ

🥯プリッツェル

🥯ラムレーズン

🥯チョコココナッツ

🥯抹茶ホワイトチョコ

🥯黒糖きなこ(スチームベーグル)


お家用のベーグルをゲットしてから、

お次はイートインのオーダー


車麩のベーグルサンド


カツに見えるのが、天然出汁に生姜やニンニクをいれた自家製だし醤油が染み込んだ車麩に衣をつけてフライにしています


ドリンクはほうじ茶✖️和紅茶にしました




車麩フライとアボカド、トマト、レタス

お野菜もたっぷり

車麩フライは、言われなければお肉?っと思ってしまうぐらい食べ応えがありましたよー





はなとねさんの後は


約65年の旧病院をリノベーションして、ノスタルジック溢れる複合施設にした

ヌフ松森医院さんへ




左手の建物がヌフ松森医院

右手は母屋だったそうです

今はこちらもリノベーションをして、今後宿泊施設として使われるそうです


病院当時のガラス窓や、タイルなど使える物はそのまま残して、カフェや、ケーキ屋さんや、雑貨屋さんが入っていました



小さな焼き菓子屋さん



メリーゴーランドさん

後ろの厨房は元手術室‼️

レモンケーキを購入しましたが、、、


これが、大正解‼️

私史上1番美味しい、しっかりレモン🍋のレモンケーキでした


次訪れたら、まとめ買いしちゃお!

ご馳走様でした😋

ヌフ松森医院さんの後は

いつもの山田錦の館へ←道の駅です



苺🍓の季節なので、もっとたくさん買いたかったのですが旦那さんも、娘ちゃんも不在なので

食べるのはワタシだけ💦

1パックだけにしました

娘ちゃんがいたら、素敵なスィーツに変身させてくれたのになぁ、、、残念


初めて、菊芋というお野菜を買ってみました



Tちゃんにレシピを教えてもらい

シンプルに、スライスして塩コショウで炒めて食べると、食感がシャキシャキしてとても美味しかったです!

翌日はお味噌汁に入れると、ホクホクした感じにになりました

生で、サラダにするのも良いですよ!


食物繊維も多く、血圧低下作用あり、ポリフェノールもたくさん含まれているんですって、、

また、見つけたら買おうっと!


最近、ストレス過多の長男へ赤米を、、



白米に混ぜて炊くと、プチプチした食感が美味しかったです


娘Yちゃんは、お爺ちゃんに山田錦の日本酒を

色々吟味して買っていました

お孫ちゃんがプレゼントしてくれるお酒は

格別なお味がするでしょうね飛び出すハート


お互いに良い買い物が出来た1日でした