ヨーグルトメーカー | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

おはようございます☀️




自爆💥した膝小僧は見事な青アザになっておりますよ〜😂


自爆事故が起こる前は楽しかったんです❗️


青空の下、自転車で久しぶりの道を走り

新しいお店とか発見したりして楽しかった😄


走っていた道の反対側に

リサイクルショップを発見

普段なら、店に入るのもちょっと苦手系のお店

(雑多な物がギュッと詰め込まれているお店が苦手なの、、

◯ンキとか、息苦しくなっちゃう💧安いんだけどな〜)


でも、先日

『生麹』を手に入れたので、以前から気になっていた醤油麹麹甘酒を作りたかったんです

作り方を検索🔍すると、どちらもヨーグルトメーカーがあれば手軽に作れるとの事!


ヨーグルトメーカー、、、

使い切れるかどうかが分からない電化製品を正規の値段で買うのは、、ね!

関西人特有のケチDNAがアカンというのよ💦


リサイクルショップにあったらラッキーじゃない?っと考え、入店


電化製品コーナーをぐるっと見て回ったけれど、

(無いなぁ)


でも、もう一回見てみようっと思い

棚の上の奥の方をみると

箱に入った

おーっ!ヨーグルトメーカーみっけ!!


お値段チェック☑️



¥900 爆笑爆笑爆笑爆笑



安い!っと思ったその直後

赤いシールが貼ってあるのに気付く

50%off


ブラボー👏👏¥450 

お買い上げ即決




新品でした! 

コロンっとしたフォルム レトロ家電ぽいね!

タイマー機能はない

スイッチも ヨーグルト OFF   カスピ海

この3つだけ 🤭 シンプル〜


帰宅して

早速作りましたよ♪






醤油麹と麹甘酒


瓶に入れてから気付く!サイズ感間違えてるよね

甘酒、どうやってすくうんやろ?かき氷のシロップすくうやつ必要やん


出来立ての醤油麹

まずは納豆にかけて頂きました!

味が深くなりましたね〜


旦那と息子のお弁当には

焼き魚の上にちょこんと乗っけて持たせたのですが、息子も帰宅するなり

『醤油麹って美味しいね!』っと言ってくれました

成功やね!やった\( ˆoˆ )/


なかなか良い飛び出すハート



麹甘酒は出来上がった後、ミキサーでペースト状にしてみました

砂糖不使用なのに、ほんのり甘く

このままだとちょっと濃いので少しお湯で薄めて飲みました

生姜や、きな粉をいれてもいいねー

甘いのが好きなら、黒糖を少しいれてもコクがでそう


ワタシはヨーグルトには普段、お砂糖や蜂蜜を入れるのですが、麹甘酒を入れるとほんのり甘くなるので、これも美味しかったですよ〜


さてさて、次は

本来の使い方ヨーグルト作ろ!