沖縄家族旅行 2020 vol 6 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

知念岬 観光客も少ない素敵な穴場を満喫し、次の目的地へ


🚗🚗🚗🚗🚗🚗 沖縄ワールド へ


沖縄の原風景
赤土とサトウキビ畑が広がる道を走り、
沖縄ワールドへ

ここは、
鉱石、化石大好き💕の長男が、沖縄で有一『ここ、行きたい』っと言った
玉泉洞

私はエイサー


この2つを見る為に、やって来ました爆笑



園内に入ると後、5分程でエイサーの公演時間迫っていました!急げ〜💨


大きな屋外テントで行われます

三線(サンシン)や三枚(サンバ←3枚の板を紐で繋げたカスタネットのような楽器)の音色が沖縄ムードを盛り上げてくれます



(演技中は写真撮影✖︎なので、写真お借りしました)

重さ7キロぐらいある太鼓を片手で持ち上げたり、ジャンプしたり、
「ドン!ドン!」力強い音が心に響きます



ショーの終盤には
直径2メートルはある大太鼓が登場

黄色いフラッグ🚩を巧みに操ったり、
アクロバティックな動きも加わり、
エイサーの世界にどっぷりハマっていきます!


ショーをされているグループの中で男性はその時お一人だけだったのですが、
途中まで、男の人が1人だなんて思えないぐらい迫力があり、力強い女性達のパフォーマンスに圧倒されますびっくり 
見応えのあるレベルの高いパフォーマンスで、演者さんの笑顔も素晴らしいものでした爆笑爆笑

 沖縄❗️満喫❗️





🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ 園内の 玉泉洞へ


全長5キロ
公開距離890メートルの天然記念物です

珊瑚を主成分とした琉球石灰岩でできた玉泉洞は、県外の鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、3年に1mmというスピードで成長しています。


鍾乳洞の中は湿度が高く、
足元滑りやすいので、アラフィフ夫婦めっちゃ慎重に歩きます🚶‍♀️苦笑

天井ビッシリ
槍千本


トルコのパムッカレと同じ石灰棚
玉泉洞の石灰棚は世界1の大きさだそうです


鍾乳石な赤ちゃん達





約30万年想像すら出来ない途方もない時間をかけて作られた、いまだ成長し続けている鍾乳石群、、、圧巻です。


途中に、滴り落ちる水滴の真下に
壺が置いてあり↓↓こう書かれていました

『2009年より、この壺🏺コーティング中!30年後どうなっているか、お子さんやお孫さんとまた見に来てね!』

うっすら石灰で膜が張った姿の🏺がありました。

後、19年後かぁーー照れ
孫と、来れるかなぁ💕
イヤ、絶対見にこよう!

『おばあちゃん、前にお父さん or    お母さん達と一緒にこの壺みたんだよ〜』って言いたぁ〜い!!


約1キロの鍾乳洞の出口をでるとハイビスカスやブーゲンビリアが咲いている現代へ
何百万年前からタイムスリップした感じです。




🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗那覇空港へ


短いけれど、見どころがギュッと詰まった3日間

何よりも、
勉強とバイトが忙しい長男
就活を頑張る長女
冬休み返上でバレエ頑張ったゆらぽん
久しぶりに3人と濃厚な時間を一緒に過ごせて、嬉しかった💕

いっぱい話したね
色々な景色目に焼き付けたね
みんな、ありがとう 



仕事で忙しいのに連れて来てくれた旦那さんよ、、、ありがとう。