大人の遠足 東大寺篇 | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

春日大社から、表参道をテクテク歩き
東大寺へ、、、


威風堂々としたたたずまいの大仏殿


門の左右には
運慶作 金剛力士像 

この二体の阿吽像 わずか69日間で製作されたというのですから驚きです

最大級の木工像!
筋肉隆々の姿 と 腰布のなびく様子
とてもかっこいいです!




 大仏様 盧舎那大仏様
高さ 15メートル 
全ての人々に大きな慈愛を与え
救いの手を差し伸べておられます


静かに手を合わせ
日々の感謝を、、、世界の平和を、、



門をでて、東大寺資料館の前に大仏様の御手のレプリカがあります


手の大きさ比べをするTちゃん
無邪気な子です爆笑


東大寺を後にして 二月堂へ
(春の訪れを告げる行事 お水取り で知られるお寺です)




紅葉が鮮やかで🍁絵画の中にいるようですニコニコ
気持ちいいーー!!

京都と比べると、それほど観光客も多くはなく、ゆっくり歩く事が出来ます



二月堂から望む奈良の町


昼間も綺麗ですが、オススメは日が傾く夕方らしいです!
山辺に沈む夕日も綺麗でしょうね


参拝を終え、帰りは土壁がとっても風情がある二月堂裏参道を通りならまちへ


駅前の商店街や細い路地道にひしめく魅力的なお店がギュッと詰まった一角を ならまち と言うそうですが、こちらもまたテンション⤴︎⤴︎な素敵💕な場所でした



ならまちでお昼ご飯を食べようと考えていたのですが、春日大社&東大寺が素晴らし過ぎて大幅に時間超過爆笑 すでに3時過ぎびっくり
ランチタイムはとっくに過ぎていたので
お店でご飯を食べるのは諦めて
ならまち散策しながら食べ歩きをしようと、、


まずは、喉が渇いたので


奈良という事で、柿オレンジスムージーを頂きました

柿、優しい甘みで美味しいニコ


店頭で、高速餅つきを披露してくれる中谷堂さんでつきたて草餅

やわらかぁ〜〜い!中の小豆もトロトロ



奈良と言えば、柿の葉寿司🍣中谷本舗さん
1つから買えるお店で、イートインもできます
柿の葉寿司は鯖か鮭が一般的なのですが
鯛の寿司があって、珍しかったので鯛と鯖の柿の葉寿司を買って頂きました

疲れた身体にお酢が効いたシャリがしみるぅ
もちろん、鯛もいい感じに締められていて美味しい💕
日本茶のサービスもありましたよ

お土産に買っちゃいました爆笑


小腹も満たされて
もう少しだけ ならまちを散策します

長くなりそうなので、また続きは明日!