予防接種 日本脳炎忘れてたぁ~! | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

先週、

ちょっと前に保健所から兄ちゃんの日本脳炎の追加1回がちょうどワクチンに問題があって接種がストップしていた時期と重なっていたので、18才までに受けて下さいね~………っとお知らせの葉書がきていたので、でっかいお兄ちゃん連れて小児科へ行ってきました。


最初に内科へ行ったんだけど、子供の為のワクチンなので常備していないので、取り寄せになるから今日は打てません………っと断られえーん

こっちも、兄ちゃんと時間が合う日は限りなく少ないので、ちょっと恥ずかしいけど小児科へ………



無事、17才の日本脳炎予防接種を終え


子供も3人いると誰が何の予防接種を受けていないのかだんだん???分からなくなってくるので(←私だけ?ずぼらでスミマセンっっ)
看護婦さんに母子手帳を3冊渡して確認してもらいました    忙しいのにありがとうございました!


やはり、お姉ちゃんもゆらぽんも追加一回が抜けていて………今朝、二人を連れてまた小児科へ





お姉ちゃん、大の注射嫌いチーンチーン

小さい頃は、友達とまとめて予防接種に行くと………必ず親達の目を盗んで脱走していましたポーン

しかも、私が探しに行けない男子トイレの中とかに………ヤレヤレ

今回はさすがに逃げはしませんが、打つギリギリまでごちゃごちゃ文句言って、往生際の悪い娘デス。。。



皆さんも、この機会に予防接種確認してみてはいかがでしょうか?